株式会社WTW(東京都千代田区、代表取締役社長 大﨏 章弘)が運営するライフスタイルショップ『WTW(ダブルティー)』が、低炭素系素材「ウォッシャブルペーパー」を使用したウォッシャブルペーパートートバックを発売いたします。

パルプとは、木材から余分な部分を取り除いて、主に製紙に用いるために分離した植物繊維になります。そのため、ウォッシャブルペーパーは植物由来で、生分解によって「土に還る」ことが可能です。なお且つ、パルプで作られるウォッシャブルペーパーは、環境負荷が少ない素材です。

  • 紙素材でありながら丸洗いが可能!

ペーパートートバックの最大の特徴は水に強いことで、紙素材でありながら丸洗いができます。また、繰り返し洗うことも可能。ウォッシャブルペーパーは紙なのに水に強く、洗って乾かして繰り返し使えるサスティナブル素材。徐々にシワができることで、レザーのような高級感が漂い、破れにくいところもポイントです。

  • ウォッシャブルペーパーは低炭素系素材として、SDGs へ貢献。

ウォッシャブルペーパーの原料とするパルプは、リサイクル&生分解が可能なサステナブル素材で、製造過程においてプラスチック原料よりCO2 の排出が低いと言われています。そのようなパルプを原料とするウォッシャブルペーパーを素材に選ぶことで、SDGs へ貢献でき、資源も使いすぎず、地球の環境を壊さず、今の時代のニーズにピッタリした素材であると言えます。底面には、環境省が推進する『プラスチック・スマート』マーク付き。

  • ウォッシャブルペーパートートからできる4つのSDGs

1. 貧困をなくそう

ウォッシャブルペーパーが主に縫製品に使われることで、縫製工場にて雇用が生まれています。

12. つくる責任 つかう責任

繰り返し使えることで長持ちできるウォッシャブルペーパー製品は、

ゴミになっても生分解によって土に帰ることで、環境を守って行けます。

13. 気候変動に具体的な対策を

CO2 の排出が少ない低炭素系エコ素材として、地球温暖化を抑制する活動へ貢献できます。

15. 陸の豊かさも守ろう

上品な質感と別格な風合いで本革の代替品として注目を集めています。

本革の代替品としてより多くの企業に選ばれることで、生物の多様性や陸の豊かさを守っていけます。

  • WTW としての環境保全活動

WTW としてこれまで、ビーチクリーンや海洋プラスチックを使用したボールペンの販売等、これまでも環境保全につながる商品開発や活動を行なってきました。今回発売するウォッシャブルペーパートートバックも『私たちが今、何ができるのか』を考えるきっかけになるアイテムです。

“ WTW(ダブルティー) ”

海でゆったりサーフィンの波待ちをしている時の様に、開放的なリラックス感で毎日を過ごしたい。

アーバンカルチャーを自分流に自由にミックスして楽しみたい。WTWはURBAN.SURF.NATURALがコンセプトのライフスタイルショップ。

WTW 公式 ONLINE SHOP ⇒ http://bit.ly/3WO4udp

配信元企業:株式会社WTW

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ