サザンオールスターズ桑田佳祐が、8月2日放送の『news zero』(日本テレビ系)に出演。有働由美子キャスターとの特別インタビューを行い、楽曲制作時に45年間変わらず大切にしている事、8月2日に配信リリースされることが発表された新曲「歌えニッポンの空」に込められた思い、若い世代に人気のアーティストなどについてじっくりと語る。

【写真】スペシャルバンドで紅白に出演した桑田佳祐 「同級生」佐野元春&世良公則&Char&野口五郎とパフォーマンス

 今年、デビュー45周年イヤーを迎えたサザンオールスターズ。4年ぶりとなる新曲を3か月連続でリリースし、9月には、10年ぶりに地元・茅ヶ崎でライブ開催を発表するなど、昭和・平成・令和の世代をまたいで、音楽シーンの第一線を走り続けている。

 今回、インタビューが行われた場所は、デビュー当初から、サザンの数々の名曲が生まれた聖地であり、ある種のふるさとである「ビクタースタジオ」の401スタジオ。

 また、有働が桑田と顔を合わせるのは実に5年ぶり。インタビューは、お互いに差し入れをし合うなど、和やかな雰囲気で行われたが、桑田が、アコースティックギターを手に即興で一節、歌を披露する一幕も。そして、桑田が語ったのは「諦めない心」。彼の“音楽制作” “社会との向き合い方“ “若い世代との向き合い方“などについて迫る。

 サザンオールスターズ桑田佳祐の特別インタビューを贈る『news zero』は、日本テレビ系にて8月2日23時より放送予定。

サザンオールスターズ・桑田佳祐(右)、有働由美子(左)とのインタビューで『news zero』初出演 (C)日本テレビ