船員向け金融プラットフォームでフィリピン人船員の新車販売を促進

三菱自動車工業株式会社(以下「三菱自動車」)のフィリピンでの製造・販売子会社であるMitsubishi Motors Philippines Corporation(以下「MMPC社」)と、日本郵船株式会社(以下「日本郵船」)グループ会社で船員向け金融プラットフォーム事業「MarCoPay(マルコペイ)」を運営するMarCoPay Inc.(以下「マルコペイ社」)は業務提携契約を締結し、7月31日からMarCoPayのモバイルアプリ上で、フィリピン人船員向けの新車販売を促進する取り組みを開始します。

  • 背景

フィリピンは世界有数の船員供給国で、約20万人もの外航貨物船の船員がフィリピン人です。日本商船隊に限れば、現在乗船中の全船員の7割にあたる約4万人がフィリピン人であり、日本と世界の海運業はフィリピン人船員によって支えられていると言っても過言ではありません。
通常、外航貨物船の船員は、数か月から半年以上の期間にわたる乗船を終えたのちに下船し、一定期間休暇を取ったあと、また乗船するというサイクルを繰り返します。フィリピン人船員の間では、家族と休暇を有意義に過ごすための自動車を購入するニーズが非常に高い一方で、自国の平均を大きく上回る高所得者層でありながら、自動車ローンを申請しても銀行で承認されにくい現状があります。その背景として、船員が乗船ごとの期間雇用者とみなされたり、国外就労者と分類されて煩雑な書類準備を課されることなどがあげられます。

  • 各社の今までの取り組み

MMPC社はフィリピンにおける三菱自動車の製造・販売子会社であり、フィリピン国内で70のサプライヤー、26のディーラーグループと取引があります。1963年の設立以来、60年間一度も撤退せず、工場で多くの雇用を生み出すと共に、“Life Made Better”の理念の下、カーライフを通じてお客様の生活を豊かにすることを目指して生産・販売事業を展開しております。

マルコペイ社は、船員やその家族、関係者が抱える課題を解決し、彼らの生活を支えて豊かにすることを目指して2019年に設立されました。フィリピン人船員を主な対象として、電子通貨による給与支給や送金・為替機能を有し、さらに優遇条件での各種融資や保険を紹介する金融プラットフォーム「MarCoPay」を展開しています。 
2022年には、フィリピン国内の銀行と提携して「MarCoPay提携ローン」の提供を開始し、船員の自動車ローンの承認率向上を目指してきました。「MarCoPay提携ローン」では、マルコペイ社が船員と銀行を仲介して自動車ローン承認に向けた交渉を行ったり、フィリピン国内最低水準の金利条件で自動車ローンや自動車保険商品を取り揃えるなど、船員にとって多くのメリットを提供しています。

  • 提携内容の詳細

このたびの業務提携において、MMPC社とマルコペイ社は両社のサービスをマッチングさせ、フィリピン人船員のローン承認とマイカー購入の双方を力強く後押しし、船員の生活水準の向上を目指します。


1. MarCoPay アプリ内にMMPC社特設ページを設置
MarCoPayアプリ内に設置されたMMPC社の特設ページで、船員は三菱自動車の新車購入の相談と、「MarCoPay提携ローン」の申し込みができます。

2. 船員への本提携限定の特典の提供
MarCoPay提携ローン」を利用して三菱自動車の車を購入した船員に対して、お客様のカーライフを豊かにすることをサポートできるような限定特典を提供します。また期間限定のキャンペーンなど、船員がオトクに利用できるサービスを提供します。

3. 広告の掲載
MarCoPayアプリ内や、マルコペイ社が使用する外部広告媒体で、船員向けの広告を掲載します。さらにフィリピンでの船員集会などに参加し、両社のサービスや提携を周知していきます。

【提携イメージ図】

  • 今後の展開

MMPC社はマルコペイ社との業務提携により、フィリピン人船員やその家族の自動車やカーライフ全般に関する現状やご要望に対する理解を深め、サービス内容の拡充や改善に取り組むことで、お客様のカーライフを更に豊かにできるよう、取り組んでまいります。

マルコペイ社は提携銀行との連携をさらに強化し、「事前承認制度」(注)など、自動車購入を検討する船員がよりスムーズに、より高い確率でローンを取得できる仕組みの構築に努めてまいります。

MMPC社、日本郵船マルコペイ社の3社は、本取り組みを通じてフィリピン人船員の自動車購入をサポートし、彼らの生活の水準向上に資する貢献を継続してまいります。またフィリピン人船員とその家族へのアンケートや個別インタビューなどを通じて、船員の真のニーズを把握し、サービス内容の拡充や改善に取り組んでいきます。

(注)事前承認制度
銀行が自動車ローンの承認可否を、本格的な審査の前に初期的な情報で簡易的に判定し、船員に伝える仕組み。

<各社概要>

Mitsubishi Motors Philippines Corporation
本社 : フィリピン共和国、ラグーナ州
設立年 : 1963年2月
代表者 : President & CEO 原武司
ウェブサイト : https://www.mitsubishi-motors.com.ph/

日本郵船株式会社
本社 : 東京都千代田区
設立年 : 1885年9月
代表者 : 代表取締役社長 曽我 貴也
ウェブサイト : http://www.nyk.com

MarCoPay Inc.
本社 : フィリピン共和国、マニラ
設立年 : 2019年7月
代表者 : President director, CEO 藤岡敏晃
HP : https://www.marcopayinc.com/

今回の取り組みが特に貢献するSDGsの目標

配信元企業:日本郵船株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ