2023年で創業100年目を迎える「オリバーソース」より、10年間の歳月をかけて作った特別なソースセット「The Answer」が登場。

「1923」と名付けられたクラシカルな味わいが特徴のウスターソース。

「2023→」と名付けられた未来のソースを定義したとんかつソースの2本セットです。

 

オリバーソース「The Answer」

 

 

オリバーソース100周年記念商品

容量: 240g 2本セット

発売数量:限定1,000セット

発売日:2023年8月1日(火)

価格:3,400円(税込)

賞味期限:24ヶ月

アレルゲン:りんご、小麦、大豆

販売場所:神戸阪急・大丸神戸店・大丸芦屋店

オリバーソース公式オンラインショップ

 

オリバーソースの得意とする「熟成」の技術を活かし、10年間熟成させた12種類の香辛料を原料に使用。

エイジドスパイスビネガーと名付けられた香り豊かな原料を、この2本のソースに使用しました。

100年という長きにわたるソースの研究と開発を経て、今の時代に投げかける答えとしての特別なオリバーソースセットです。

 

「1923」ウスターソース

 

エイジドスパイスビネガーと神戸産トマトを使用した、未体験の香りがするクラシカルなウスターソースです。

オリバーソースの創業期である大正時代のソース作りは地域と共にありました。

当時ウスターソースを地元の得意先に納品した帰りの空いた車の荷台に神戸の露地トマトを載せて、そのトマトを潰してウスターソースの原料にしていました。

地産地消とは、過去に戻ることでもあります。

当時のウスターソース作りを再現するためにも神戸産トマトを使用しました。

 

「2023→」とんかつソース

 

エイジドスパイスビネガーとシャインマスカットを使用した、フルーティーな甘味と爽やかな酸味が特徴の未来のソースです。

地球環境の保全や世界人口増によるタンパク源の代替として注目されているプラントベースの食事。

その中でも、大豆を使用した植物性タンパクに着目した代替肉が注目を集めています。

ただ、まだ発展の途上にあり、課題は後味の豆臭さです。

この後味の豆臭さをマスキングしてくれる原料として、「シャインマスカット」にたどり着きました。

シャインマスカットは先味のフルーティーな甘さと後味の尾を引く酸味が特徴です。

この尾を引く酸味が、植物性代替肉の後味の豆臭さをマスキングしてくれる事が発見され、主原料として採用されました。

一般的にソースの原料として使用されないシャインマスカット

しかし、ソースの味のベースとして非常に相性がよく、「未来のソース」と定義された最高傑作が誕生しました。

 

オリバーソース100周年記念商品「The Answer」は、2023年8月1日(火)より1,000セット限定にて発売です☆

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 創業100周年記念品、10年間の歳月をかけて作った特別なソースセット!オリバーソース「The Answer」 appeared first on Dtimes.