さらば青春の光・森田哲矢

31日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・さらば青春の光森田哲矢が出演。同級生からの借金を返していない理由とは…視聴者のあいだで注目を集めた。


■借金ばかり増えた20代

森田を単独ゲストに迎えた今回の放送。いまや人気芸人となった森田だが、20代の売れない時代は「ダラダラ過ごしていた」と話す。

父親から呼び出され「お前これからどうすんねん?」と聞かれるも、「楽して生きていきたい」と答えるなど、自堕落な生活を送っていたようだ。

さらにパチンコなどで100万円ほど借金を作っていたそうで、そんな窮地を救ったのが、森田の同級生・藤浪さんだった。利息ばかり払っている状態の森田に呆れ、「これで全部返して来い」と、すべて肩代わりしてくれたという。


関連記事:さらば森田、芸能記者との飲み会を自ら暴露 「スタッフさんの紹介で…」

■「さんまさんぐらい売れないと」

いまや売れっ子となっただけに、当然その借金を返しているかと思いきや、まだ返してないと話す森田。

返せる額が貯まった時点で藤浪さんに「いま100万円返すのと、めっちゃ売れて300万円にして返すのとどっちがいい」と聞いてみたところ、「300万円」との返答があったためだ。

「いまめっちゃ売れてるじゃん」としゃべくりメンバーにツッコまれるも、森田は「さんまさんぐらい売れないと」とコメント。スタジオからはブーイングが起きていた。


■藤浪さんの希望額は…

その後、藤浪さん本人が登場。いわく、まだ返してほしいとは思っていないらしく、「もっと(額を)引き上げていこうかな」と話す。今の希望額について聞かれると「800万円」と返答し、スタジオからは「リアルだな」とツッコミが。

ちなみに、森田のことを「絶対売れへん」と思っていたようで、「渡したときはあげたもの(と考えていた)」と話した。


■視聴者からは「10倍にして返せ」

この2人のやりとりに、ネット上からはさまざまな反応が。

親友・藤浪さんには「この人は最高の男」「なんて友達想いで優しい人なんだ…」といった声が上がった一方、森田に対しては「最低。男なら10倍にして返せ」「きっと売れなくなったら、また親友に借金するタイプだな」との声が寄せられていた。

・合わせて読みたい→さらば・森田哲矢、ファンに向けて意味深な呼びかけ 「東ブクロの…」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

さらば森田哲矢、同級生からの多額の借金発覚 返していない理由に「最低」