マツコ・デラックス

7月31日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが日本テレビにクレームを入れる一幕があった。


■マツコが日本テレビに…

マツコは「1個、日本テレビさんにクレームしていい?」と切り出す。

村上信五が「どうぞ、先に」と話すと、「トイレが、全部変わったのよ、日テレ。便器が。あれね、便座が小さい」と苦言を呈す。

さらに「たぶんね、掃除しやすくしたのよね。空中に浮いているタイプの便器あるじゃない。あれにしたのよ、全部」と顔をしかめた。


関連記事:マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

■村上は「前に聞いた」

話を聞いた村上はカメラ担当の女性に「前、言ってたよな?」と確認。女性がうなずくと「えっと、そこまで(空中に浮いているタイプの便器にしたこと)言うてたよな」と笑う。

続けて「こないだこの話をして収録が終わって、『おつかれした』っていつも楽屋まで一緒に帰るわけさ。楽屋に帰るまでの間に多目的の大きなトイレがあるのよ。『もう1回試してみたら』って言って、ボタンを押して入って」と話す。

さらに「このあと俺、生放送があるからバイバイって言って入ったら、ガサゴソってめちゃくちゃ大きなため息で、『なんでこんな小さいんだよ』って。俺に聞こえるぐらい。相当ご立腹なんやな」と振り返った。


■「怒ってはいない」

同じ話をしたことに気がついていなかったマツコは「違う、仕方がない。怒ってはいないのよ。もしウンコが便座に落ちたら嫌じゃん、掃除。私、悲しいよ」と主張する。

そして「かと言って、ウンコのほうを注意深くしていると、おしっこがバーっとでちゃうし。小さいのよ」と叫ぶ。

村上が「たしかに小さいよな」と同調すると「お掃除はしやすいと思うのよね、お掃除の方とか大変だから。でも、こんなデブが出ているということを忘れないで」とコメントしていた。


■7割が「家のトイレをきれいに保っている」

マツコが不満をあらわにした日本テレビの便座が小さいトイレ。理由の1つに、「清潔に使いたい」という感情があるとみられる。

Sirabee編集部が全国10代~60代の男女2,168名を対象に実施した調査では、66.2%が「家のトイレをきれいに保っている」と回答。清潔を保っている人が多数だった。

トイレ掃除

マツコの主張に、視聴者からはさまざまな声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日 対象:全国10代~60代男女計2,168名(有効回答数)

マツコ、『月曜から夜ふかし』で日本テレビにクレーム 「悲しいよ…」