株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある158人に「プチプラ化粧水で使って良かったおすすめ教えてください!」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:プチプラ化粧水で使って良かったおすすめ教えてください!
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある158人
回答者の年代:10代 0人/20代 41人/30代 64人/40代 38人/50代以上 15人
調査時期:2023年7月20日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果


プチプラ化粧水で使って良かったおすすめ教えてください!」とアンケート調査した結果、1位は『無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(40人)』、2位は『麗白 ハトムギ化粧水(29人)』、3位は『メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水(24人)』となっています。


年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ』
30代の1位『無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ』
40代の1位『無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ』
50代以上の1位『無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ』

  • 1位:無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

・まずコスパが良いです!大容量なので気にせずたっぷり使用できるところも良かったです。使用感もさっぱりしつつしっかり保湿してくれる所が良かったです(40代)

乾燥肌なのですが、つけた時に吸い付く感じがありました。1,000円以内で潤いがあって良かったです。(30代)

・口コミのおおさ、SNSでたくさん取り上げられてたので購入しました。さっぱりしていて私の肌に合っていました。(20代)

・自分自身としては大変お手頃価格で購入することができ、お肌に保湿されている感じがしていい感じのお肌になるからです。(40代)

・近くのコンビニに売っていました。すぐに手に入ると言うことは大きいですね。大容量なので大変嬉しいです。家族でしっかり保湿させて頂いてます(40代)

・敏感肌でトラブルが多いのですが、無印はまったく大丈夫でした。コスパも良いしおすすめです。(40代)

無印良品のスキンケア商品は値段は比較的安いのですが、無添加で、肌に優しく、保湿力が高いのでコスパが良いです。(20代)

・とにかくコスパ抜群な商品で大容量タイプでも3000円しないというのがすごいです。敏感肌用を使用してから肌トラブルがなくなりました。(40代)

・しっとり感があって乾燥もしにくいので、化粧ノリも良くなって、肌が良くなっていくから(20代)

無印良品のブランドが好きです。見た目もシンプルで洗面所に置いてもおしゃれで使用しても赤くなったりすることがなく使用しやすかったため、使って良かったと思います。(40代)

・安いので、量を気にせず使える。敏感肌であるが、肌が荒れなかった。季節に左右されずに使用できた。(30代)

・容量と値段のコスパが良いから。1000円前後で買えるもので化粧水は惜しみなく使いたい方だったので重宝している(20代)


コスパが良く、無印なのでどこでも手に入る上に肌馴染みも良いから。ボトルもシンプルなため、部屋に置いておいてもおしゃれな感じがするのが良い。(30代)

  • 2位:麗白 ハトムギ化粧水

・どこのドラッグストアでも置いてあってすぐ買えるし、たくさん入ってるからおもいっきり使えていいです(30代)
・とても安いのに大容量なのでなかなか減らず、中身の品質も良いので愛用している。(20代)

コスパがやはりいい。いまのような夏場は顔にも体全体にも臆することなくジャバジャバ使えるのでとても重宝しています。(30代)

・ハトムギ化粧水⇒全身に使えるし、夏にはサッパリする使用感が気に入っている。(40代)

・大容量で家族みんなで使える。プチプラだから量も気にせずたくさん使えるし、顔以外にも全身使えるのがいい。(40代)

・惜しみなく沢山使いたかったので試しに買ってみたら使い心地が良かったので。(50代~)

・敏感肌でも使うことができて、香りも強くなく使いやすいです。安くて大容量なのでリピートしています。(40代)

・ハトムギ化粧水 料金が千円以下なのに容量が他の化粧水より倍以上入っている。(20代)

コスパが良く、大容量なので量を気にせず使用しています。子供と一緒に使っても惜しくないのが良いです。(30代)

・安いので風呂上りに顔にさっとつけたり、ボディークリームをつける前に全身にたっぷり使うことができています。(20代)

・洗顔を終えてからスキンケアをするまでの間に顔の乾燥が始まるのが嫌なので、洗顔直後に吹きかけて使っています。プチプラなのでたっぷり使えていいし、色々な化粧水を試した結果これが一番お肌に馴染む気がします。(30代)
・量が多くてたっぷりと全身の肌につけられる、顔も首も鎖骨周りも腕も脚も全身に潤いを与えられる量がいい。首肌のカサカサが気にならなくなった。(40代)

  • 3位:メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

・爽やかなシトラス系の香りで、重ねづけすれば保湿力もあり、使い続けているうちに肌に透明感が出てくるから。(30代)

・口コミでニキビ跡の赤みが引いたというのを見て使い始めました。使ってからは顔の赤みも無くなり、値段が安いから付ける量を気にせずに、水分が欲しい時に気軽に使えたり、体に使ったりして何度も購入しています。(30代)

・べたつかないのにしっかり潤って、肌も心なしか白くなって綺麗になった気がするから(30代)

・さっぱりしたテクスチャーが肌にすーっと馴染んでいく。シミが消えるわけではないが予防には効果を発揮していると思います。(30代)

・シミとかが気になる年代に入ってきて、かといっていきなり高い化粧品には手がだすことができないため、安価でビタミンが入ってるメラノCCは、気軽に使えて非常に満足しているからです。(20代)

ビタミンCを簡単に取り入れることができるのが何よりもありがたい。また使い勝手もコスパもいい。(30代)

・シミと日焼け対策で、バシャっと気兼ねなく使えるものを探していてこちらを購入した。保湿力もあり、ツヤ肌になったので良かった。(40代)

・評判をききメラノCCの美容液を使っていたのがきっかけで化粧水も使ってみたが、プチプラと思えない機能があるようで若い内からぜひ使ってほしい。お手頃にしっかりケアをできると思う。(30代)

  • 4位:肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

・夏は、これって思えるくらい、安いし美白もできる優れものだと思うからです。(30代)

・美白化粧水なので、周りから肌が凄く白いと褒められたのは勿論、保湿力も高く、パッティング後から手に吸い付くほど、もちもち肌になれた為です。(30代)

・しみ予防、美白効果、肌荒れと3つの効果があり、さっぱりとした使い心地だからです。(40代)

・保湿力もあり美白効果もあって、なのに値段が安いのでたっぷり使えるのでよい。(50代~)

・メラノと悩んだけど誰でも使える白潤が使いやすくてコスパいいし推せると思います(30代)

・肌馴染みが良く高級化粧水に劣らない使用感がいい、べたつきも少なくたっぷり使える。(40代)

・安いので、容量を機にすることなくバシャバシャ使用することができます。使い心地も悪くなく、お肌の調子は良いです。(20代)

・肌ラボ 白潤 敏感肌でも使える。化粧水を手のひらで抑え込むので、しっかりと浸透しているように感じる。ドラッグストアに大体おいてあるので、手に入りやすい(30代)

  • 5位:イハダ薬用ローションしっとり

・敏感肌でも安心して使えてサラサラの化粧水なのに保湿力が高くコスパがとても良いです。(40代)

・花粉がひどい時期に何を塗ってもかゆい状態の時でも使用できたから。ワセリンで肌を守ってくれている感じもした。(30代)

・敏感肌で、新しい物を使うと痛くなってしまったり赤くなることもあるのですがこの商品は安心して使えました。(30代)

テクスチャーはサラっとしているけど、お肌はしっとりして乾燥が気にならなくなるから。(40代)

・大容量なので顔のパックにつかえる。冷蔵庫に入れて冷やしてから、日焼け後に腕や肩など全身のパックに使っても罪悪感を感じないから(20代)

・その日の肌の様子でニキビや吹き出ものができた時はイハダに切り替えています。ニキビの時はおすすめです(50代~)

・肌荒れした時にも安心して使える。肌荒れしてもこれを使うと不思議と落ちつく。(30代)

資生堂が作っている肌に優しいブランドで、とても安心感があり、値段が手ごろだから。(50代~)

・成分がシンプルなので、肌の調子に波がある時も使いやすいし、色んな美容液などとも組み合わせできる所が気に入っています。攻めというよりは守りの化粧水です。(20代)

  • 6位:肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水

・手軽にエイジングケアができるところが魅力。プチプラなのに有効成分が配合されていて信頼できる。刺激もないので、シワやたるみケアをしたい人にぜひおすすめ。(20代)

・シンプルに使いやすい感じがしたので良いと思います!今後も利用したいと思います(40代)

・敏感肌でもツッパリもなく肌がしっとりと潤い、赤みや湿疹などのトラブルもまったく無かったからです。(40代)

・値段が安いので惜しむことなくたっぷりつけることができるし、とろっとしていて肌馴染みもいいです。(30代)

乾燥肌なのですが、つけた時に吸い付く感じがありました。1,000円以内で潤いがあって良かったです。(30代)

・とろりとした感触でたっぷりと保湿されるのがよく分かるからです。エイジングケアもできるのが良いです。(40代)

・さっぱりしすぎずベタつかず、容量も多いので贅沢に使える。肌荒れもしないし保湿力も割と十分にある(30代)

お風呂上りに全身用のローションとして使っています。顔に温泉水をスプレー後、これをバシャバシャ使っていますが、浸透がよく使い心地がすっきりして非常に気持ちがいいです。べたつかず重宝しています。(30代)

・敏感肌でも安心して使えて、目元と口元の乾燥があまりきにならなくなったから(40代)

・大容量で身体全体に使用しています!ポンプ式で使いやすいです!しっとりするけどベタつきません。(30代)

うるおいが長時間続くので、焦らず肌のお手入れができて良いと思うからです。(40代)

・ちょっと香りに癖はあるのですが、使っていたらお肌に透明感が出てきました。(30代)

・少しとろみがあるので肌に馴染ませやすいから。毛穴や肌荒れがきれいになったから。(30代)

・大容量で値段もお手頃なので、たっぷり使う事ができるから。また、コンビニでも買えるから無くなった時も買いやすい。(20代)

無印良品の基礎化粧品は添加物フリーでコスパが良いのでいろいろ愛用している。こちらの化粧水はさっぱりしていて気持ちが良く、夏に使いやすい。柑橘系の香りも好み。(50代~)

無印良品の化粧水は、容量も多くて安いのでたっぷり使えるので肌への浸透力もよく肌に馴染み、肌にも優しい感じが好きだからです。(40代)

・保湿力が凄いです。香りがあるので好みはわかれるかもしれませんが、夏場はこれだけで「あれ?乳液つけたっけ?」と思うほどしっとりします。(40代)

・化粧水なのに塗ったあとすごく潤う感じがし、それが継続していると感じたため。(30代)

  • 10位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

・色々な化粧水を使ってきたけれどちょうどいい潤い感。高保湿なのにべたつきすぎず使っていて心地良いのがお気に入りで長く使っていると肌に合わなくなる体質なのですが、これは肌に合っていて使い続けられています。(20代)

  • 11位:その他

・キュレルの化粧水しっとりタイプです。乾燥肌に悩んでいた頃、これに変えて一気に改善しました(20代)

・キュレル 化粧水 とてもしっとり という商品が良かったです。スプレーノズルなので出しすぎてこぼすこともなく、肌が荒れたりせず良かったです。(20代)

・ちふれ美白化粧水が良かったです。プチプラなので、一回の使用で三度つけしています。ベタつきがないのにしっとりして、夏にピッタリだと思います。(50代~)

・オルビス アクアローションです。乾燥肌ですが朝のスキンケアにトロっとしたテクスチュアのものを使ってしまうとモロモロが出やすく悩んでいました。同じような方におすすめします。(40代)

・オルビスユーの化粧水を使用していますが、口元の小じわが薄くなってきた感じがあります。冬場でも物足りなさを感じることなく使用できました。(20代)

・肌ラボ極潤エイジングケアが良かったです。化粧水にしてはトロっとしていてさっぱりするのが好きな人には苦手かもしれませんが、しっかりと保湿してくれて、化粧水だけでもいいくらい保湿力が高いです。(20代)

  • まとめ

プチプラ化粧水で使って良かったおすすめ教えてください!」というテーマで158人にアンケートを行ったところ、「無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ」と回答したのは全体の25.3%でした。


回答した理由として、「コスパが良い」「大容量」「すぐに手に入る」といった理由の他にも、「ボトルのシンプルさ」やそもそも「無印良品が好き!」という回答も数多く見受けられました。

2位以下の化粧水に対しても「容量と価格に対するコスパの良さ」や「安くても使用感が良い」といった部分が評価に繋がっていました。

以前、「化粧水を買う時の予算はいくらですか?」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000122153.html)というアンケート調査をしたところ、「1,000円以内」という回答が1位でしたが、まさに予算1,000円でコスパと質の良い化粧水が選べるのは嬉しいですね。



ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。


株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

ネイルサロンSheer:https://b-sheer.co.jp/nailsalon-sheer

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・メディア運営責任者:みこ(https://b-sheer.co.jp/mico

・オルビスユーの口コミ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/orbisu-review/

・保湿力の高い化粧水ドラッグストアのおすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

配信元企業:株式会社Sheer

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ