寺西優真と大村崑がW主演する映画「SPELL 第1章 呪われたら、終わり」と続く、「SPELL 第2章 呪いは、終わらない」の劇場公開日が決定。ポスタービジュアルと予告編が解禁された。

【写真】62歳差W主演が実現した大村崑と寺西優真(SPELL撮影現場にて)

■年齢差62歳のダブル主演

本作は、寺西一浩の小説「SPELL 霊能者・馬飼野俊平の事件簿シリーズ」の映画化作品で、霊能者一家・馬飼野家に悪霊を退治して欲しいと相談を持ち掛けた依頼者の家で数々の不思議な霊現象が起こり、その霊現象の謎と解決に挑むホラーサスペンス。

寺西と大村が演じるのは悪霊退治の依頼を受けた霊能者、馬飼野俊平と馬飼野霊山。監督と脚本は寺西一浩が担当。歌手でもある寺西優真が歌唱する主題歌「君を愛するだけ」は、市川喜康が作詞を、マシコタツロウが作曲を担当する。

「SPELL 第1章 ~呪われたら、終わり~」は、東京・新文芸坐ほかMOVIX柏の葉、MOVIX三好、MOVIX堺、熊本ピカデリーで、第1章10月27日(金)、第2章11月10日(金)からロードショー。また、「SPELL」第3章も既にクランクアップしており、2024年の公開を予定している。

■個性豊かな共演者が銀幕デビュー

10月27日(金)に公開する第1章では、本作で本格的に女優活動をスタートさせる小林麻耶改め國光真耶が出演。國光演じる水谷良美は引っ越し先の屋敷で不気味な心霊現象に悩まされ、霊能者・馬飼野俊平に除霊を依頼する役柄。

続いて、11月10日(金)に公開する第2章では、安藤美姫、三崎優太、鳳翔大ら豪華キャストが本作で銀幕デビューを飾る。元総理の息子である阿野勇作(三崎優太)が原因不明の体調不良に襲われる。姉・優子(鳳翔大)が出馬準備をしていた。除霊の依頼を受けた霊能者・馬飼野俊平(寺西優真)は原因を探るため屋敷に泊まり込むが、そこで俊平の過去を知る人物・伊集院瑠璃(安藤美姫)と再会し衝撃の事実を知ることとなる。

■寺西優真・コメント

「SPELL」の公開が決定し馬飼野俊平を演じることができて嬉しく思います。たくさんの方にこの独特な世界を見て頂きたい気持ちです。大村崑さんの孫として現場でたくさんのことを学ばせて頂き素敵な時間を共有できて幸せです。

この作品はシリーズとして今後も続きますので第1章からぜひ注目して下さい。そして、ワーナーミュージック・ジャパン移籍第一弾曲として主題歌「君を愛するだけ」を9月17日にリリースさせて頂きます。そちらもご期待下さいね!

■大村崑・コメント

私の孫を演じてくれた寺西優真くんとW主演したこのホラー映画。年齢差が62歳だそうです。40度を超える猛暑の中で撮影し達成感で一杯です。試写を見て思わず感動しました。この感動が一人でも多くの方に届いて欲しい思いです。私も舞台挨拶には登壇しますよ。映画館でお会いしましょう。おおきに。。。崑

■SIZUKU・コメント

「SPELL」第1章でゴーストバスターズ・角田孝子、第2章で政治記者・曲山ユキを演じたSIZUKUです。ホラー作品と伺い台本を読んだ時や現場では「怖い」と感じました。特に第1章では私の撮影シーンで幽体離脱や幽霊が登場し恐怖を感じました。仕上がりを見ると私が撮影で体感した以上に恐怖映像になっていました。しかし「怖い」だけでなく「感動シーン」も随所に見られます。是非たくさんの方に映画館で観て頂きたいです。

映画「SPELL」第1章&第2章のポスター/※提供画像