5月30日、人気YouTubeグループ・Fischer’sフィッシャーズ‐のメンバー・シルクロードとの結婚を発表した、男女コンビYouTuber・ヴァンゆんのゆんが7月29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。第一子を授かったことを報告した。2人は現在29歳と同い年で、30歳までに子供を授かれたらいいね、と話しており、付き合った当初から結婚を前提としていたという。

 そんな2人は、お互いがパパ、ママと呼ばれる日が来ることを想像し、幸せを噛み締めているのだそうだ。

 視聴者からは、「おめでとうございます。母子ともに健康に過ごせるように願っております」「この二人の間に生まれる子は絶対幸せ」「ゆんちゃんが自分の赤ちゃん抱いてる姿、想像するだけで泣ける」などと、祝福のメッセージが寄せられている。

 しかし、第一子妊娠は突然の発表ではあったものの、ファンの間では「もしかして、おめでた?」と、思わせる動画が、ゆんのYouTubeチャンネルに投稿されていたようだ。

7月27日に更新された、スターバックスの新作スイーツを食べながら語る動画です。その中でゆんは、フラペチーノを2つとケーキ3つ、ドーナツを平らげ、『最近、食欲が爆発してまして、やばいんですよ』と話していたんです。本人は『気にせず食べる。チートデイ』と言っていたものの、モデルとしても活動するゆんが、カロリーを気にせず食べるということは珍しいので、この動画を見たファンからは『ゆんちゃん、妊娠したのかな?』と、ネット上でウワサされていました。」(YouTubeライター)

 動画の中では、夫であるシルクロードのノロケとともに、声優の仕事や雑誌出演、イベントの審査員などYouTube以外の仕事のオファーが増えてきたと報告したゆん。そして、これまであまり言及することのなかった、相方であるヴァンビと偶然会ったことにも触れたようだ。

「YouTuber・スカイピースのライブでたまたまヴァンビに会ったそうです。『もともとヴァンビくんはSNSでの発信が苦手で、ファンは何をしているのかわからないよね』と前置きしながらも、最近友達が増え元気そうだったと報告。子供のように手を振るヴァンビを見て、懐かしい気持ちになったようです。」(前出・YouTubeライター)

 母となるゆんには、カップル系企画の多かったヴァンゆんとしての活動再開は難しいかもしれない。しかし、ファンにとっては相方愛にあふれるゆんの報告は嬉しかったようだ。

(佐藤ちひろ

アサジョ