日本中の学校をハッピーにする株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)は、「義務教育を最高おもしろく」をコンセプトにした小中学生向けオンラインスクール「NIJINアカデミー」を9月1日に開校いたします。日本トップレベルの現役教師による授業を自宅から受けられる環境をつくることで、学校が合わず、学びたくても学ぶ機会を失っている子どもに「学ぶ楽しさ」を提供します。

▮公式サイト:https://www.nijin.co.jp/academy

クラウドファンディングhttps://readyfor.jp/projects/nijinacademy

不登校小学生の64%、不登校中学生の74%が「勉強の遅れに対する不安があった」と回答

令和3年文科省の「不登校児童生徒の実態把握に関する調査報告書」によると、学校を休んでいることの不安について、小学生児童の64%および中学生生徒の74%が「勉強の遅れに対する不安があった」と回答しました。当社が実施した不登校家庭へのヒアリングにおいて、不登校のお子さんに対して保護者が不安に思うことのトップが「学力」でした。

日本トップレベルの現役教師による授業を自宅で受けられる「NIJINアカデミー

そういった「学力不安」に悩む不登校家庭の想いを受けとめ、これまで教員研修と授業の質にこだわった教育事業を創りつづけてきたNIJINが取り組んだのが、学校に行かなくても学校以上に質の高い授業を受けることのできるオンラインスクールの開発です。日本トップレベルの現役教師による授業を自宅で受けられ、全国の友達と対話的・協働的に学ぶことができる「NIJINアカデミー」が、不登校家庭が抱える悩みや不安をハッピーに解消します。

学校でしか学べないという固定観念を覆す

令和3年文科省の「不登校児童生徒の実態把握に関する調査報告書」によると、不登校小学生の44%、不登校中学生の58%が「学校を休んでいる自分が嫌で仕方なかった」と回答しました。不登校家庭へのヒアリングにおいては、「学校に行かない自分はダメな子供なんだ」「学校に行かなくなってから外出しづらくなった」「我が子が学校に行っていないことに負い目があった」という声が聞かれたように、学校に行くことが目的であり、学校に行かないことは悪であるという固定観念が子どもの豊かな学びを奪っていると私たちは考えます。

学校に行かなくても学力と社会性が豊かに育つ「新しい学びの選択肢」

今、全ての子供が同じ場所で同じことを同じように学ぶ必要はありません。不登校の原因は人ではなく、仕組みにあるのです。NIJINアカデミーは既存学校に代わる新しい学びの選択肢を創り、子供一人ひとりが自分に合う教育方法で学べる未来を創ります。そして、不登校という言葉をこの世から無くします。

バーチャルオフィス業界でトップシェアをもつoVice株式会社と協業し、子ども同士の対話・交流が生まれやすい専用のメタバース校舎を建設します。朝、子どもはバーチャル校舎に登校し、授業やホーム体育、自由進度学習、面談などのコンテンツを利用することができます。

(画像提供:oVice株式会社)

▮協賛企業、連携自治体などのパートナー募集

NIJINアカデミーは、理念に共感する協賛企業、連携自治体を「PARTNER」として募集します。例えば、以下のようなプロジェクトを共に進めます。

ハイブリッド社会科見学や職業体験

・地域人材や団体と連携した不登校支援

(お問い合わせは公式サイトよりお願いいたします)

▮運営会社

株式会社NIJIN

https://www.nijin.co.jp/

配信元企業:株式会社NIJIN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ