代替テキスト

日本国内で最も古い原発である高浜原子力発電所1号機。その12年ぶりの再稼働をめぐるウーマンラッシュアワー村本大輔(42)の“過激発言”が、ネット上で波紋を広げ続けている。

福井県内にある関西電力の高浜原子力発電所1号機は、’74年に運転を開始。’11年1月に定期検査のため運転を停止してから今回の再稼働まで、12年6カ月の歳月を要したものの、すでに運転開始から50年近くが経過している。これは’11年3月の福島第一原発事故以降、「原則40年」とされていた稼働年数を大きく上回る数字だ。

’13年に新たな制度基準が設けられ、それをクリアしたことで7月28日の再稼働が決定していたが、これまでに大阪市民ら約380人が「将来世代に放射性廃棄物を負担させる」と、関電本店前で集会やデモ行進を実施。また直前にも原発近くの高浜町で、約70人が「老朽原発を動かすな」とデモ行進したのちに、関西電力に対して再稼働中止を求める書面を手渡すなど、根強い反対の声も。

こうして、様々な懸念や反対が渦巻きながらも実施された今回の再稼働。それに反応せずにはいられなかったのが福井県出身の村本だ。

NHKが7月28日にこのことを報じると、同日にX(旧Twitter)で記事を引用した上でこう綴った。

《事故があった時、地元の人だけじゃなく日本中が被爆しますように》
(※原文ママ、現在はX上のルールに違反しているものとして表示制限されている)

このコメントに、ネット上では批判が続出し、ネットニュースにもなりますます注目を集めることに。そうした事態を受けて31日、村本はInstagramとXを更新。Instagramでは自身のコメントを取り上げたスポーツ誌の見出しをスクリーンショットした画像とともに、《ある朝起きてラインニュース開いたら、女子バレーボールの選手の記事かなと思ったらおれだった》と、自身のコメントを取り上げられた記事について言及した。

その上で、《地元の原発が再稼働したというニュースがTwitterであがっていて、それを喜ぶコメント欄。とても複雑な気持ちになった》と、元となった原発再稼働のニュースに対する心情を吐露。また、過去に聞いたという実際の被災者の声を綴り、《いつも苦しむのは地元ばかり。そんなことを思っていたら、万が一の時は全員が背負って欲しい、そうなればもっと一緒に考えてくれるのにって思ってこれを書いた》と、コメントの真意を綴った。さらに、《マネージャーからも、何やってるんですかって怒られた》と身近な人物からも直接的に注意を受けたことを明かしている。

ただ、村本はそうした注意や指摘にも、納得がいっていない様子。Instagramには、次の通り文面が続いている。

《そうか、あれで怒ってるのか、魔法使いじゃないんだから「日本中が被爆すればいいのにー」と言ってそうなるわけじゃない、言葉は非現実的。そうなれともおもってもなく、それぐらいの気持ちで原発の再稼働を考えて欲しいって意味なのに、本気でそれを受け取る人たちが一定数いる。言葉の裏を読めない人たち》(※原文ママ

同日にXでも、批判の元となったコメントを引用し《このツイートが大バッシングを受けてるらしい。ネットの世界、言葉には必要以上に敏感なのに今起きてる現実にはあまりにも鈍感》と、投稿。あくまでもSNS上のコメントは、原発再稼働についての考えを促すためのものだと主張するコメントに、ネット上の一部では賛同する声も寄せられている。

ウーマン村本さんの言いたいこと分かる。福島原発事故で福島の人は凄く差別された。だから今度原発を動かす判断するならみんな同じ状況になる覚悟で動かせよってことやと思う。そんだけ福島原発のこと、みんな他人事になってへんか》
ウーマンラッシュアワー村本の発言は地方で原発稼働をさせて事故のリスクだけ押し付けて、都心部でのほほんとしてる奴らも地元民と同じ恐怖を背負うべきだろって言いたいんでしょ。それくらい分かるし、それを考慮した上でそれでも不適切な発言だと非難するのは分かるが片面切り取って批判する人多すぎ》

しかしそのいっぽうで、今回のように改めて真意の説明が必要になるような、元の発言の”過激さ”や”言葉足らずさ”を厳しく指摘する声が、再度相次ぐ事態になっている。

《万が一最悪の事態が発生した場合は日本人全員で痛みを分かちあうべきだと言いたかったのかもしれないけど、知らんけど、言葉足らずで圧倒的に不適切な発言ですね》
《これよぉ。字面だけ見て発狂してる連中は、ウーマン村本の真意を読み取れてない…読解力がない…とか、定番の反論で擁護してる連中が居るけどさ。Twitter含むSNSだって不特定多数の人間が見るモンなんだから、誤解を受けそうな言葉使えばこうもなるだろうがよ》
ウーマン村本大飯原発地元出身なのでそれなりの思いはあると思いますよ。仮にウケ狙いとしたら更にまずいと思いますが。原発事故起きろ!とか全員被ばくしろ!なんて、どんな意図であれ人として言ってはいけないし、それを指摘しなければいけないと私は考えます》