星野源の音楽番組『おげんさんといっしょ』の人気コーナーから生まれたスピンオフ番組『おげんさんのサブスク堂』(NHK総合)の8月ゲストとして、羽生結弦が出演。星野ふんする“おげんさん”の弟、“ゆづ”として音楽トークを繰り広げる。

【写真】羽生結弦、中島美嘉と“NANA風”コーデ2ショット

 『おげんさんのサブスク堂』は。「大好きな音楽」をただひたすら語り続けるだけ! のこの番組。お互いが私物スマートフォンを持ち寄り、今気になる音楽をその場で再生。レアな音源や貴重な映像が続々登場し「友達の家で、ただ好きな音楽の話をしている」ような、全く新しい音楽番組だ。MCは、“おげんさん”こと星野と、“豊豊さん”こと松重豊が務める。

 6月からの3ヵ月連続放送も話題を集めている本番組。ラストを飾る8月のゲストは羽生結弦を迎える。る「サブスク堂」に羽生が来店し、愛する音楽とその曲にまつわる大切な思い出を語りまくる。

 羽生さんふんする“ゆづ”は“「おげんさんの弟」、という役どころ。仙台から夏まつり見物のため上京、久しぶりにおげんさんに会いに来た、という「ゆづ」は粋な浴衣姿で登場。収録冒頭、いきなり「お姉ちゃん!」と現れておげんさんとハグ! 実は『おげんさんといっしょ』の大ファンだという「ゆづ」と一緒に、「“今”の推し曲」「青春の歌」「勝負の時に聞く音楽」「一番大切な歌」などを大いに語りあったおげんさんと豊豊さん。予定時間を大幅に超えて音楽トークに花が咲いた。

 羽生結弦がゲスト出演する『おげんさんのサブスク堂』は、NHK総合にて8月12日・26日23時放送。

『おげんさんのサブスク堂』に出演する(左から)松重豊、羽生結弦、星野源 (C)NHK