“HYBE LABELS”が開催する、新しいガールズグループが誕生するサバイバルプログラム番組「R U Next?(アーユーネクスト?)」(毎週金曜夜8:40~、ABEMA SPECIAL3チャンネル)の第5話が、ABEMA SPECIAL3チャンネルにて7月28日に国内独占、字幕付き無料放送された。

【写真】第5話が放送されたネクストガールズグループデビューサバイバル番組「R U Next?」

■「R U Next?」とは

「R U Next?」は、ネクストガールズグループの最終メンバーを決めるプログラムで、デビューを夢見る練習生たちは、アイドルになるための7つの必須条件が盛りこまれたサバイバル関門をひとつずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していかなければならない。

■第5話では

第5話では、「R U Next?」公式投票プラットフォームにて、視聴者が練習生のなかから応援する6名を投票できる「第1次グローバル投票」の結果が明らかになる。MCの少女時代スヨンより、急ぎステージ上でグローバル投票の結果が明かされることが発表され、一同に緊張が走る。コーチ陣も思わず「緊張する」「ふるえる」とあせりをかくせない。

最下位から順に名前が呼ばれ、1位を獲得したのはなんと日本人の練習生のイロハで、イロハは、第3話の第2ラウンド「DEATH MATCH」にて、パフォーマンス中にジヒョンが落としたチョーカーを踏んでしまい、ステージ上で転倒するハプニングに見舞われている。動揺のあまり笑ってしまったイロハを見たコーチは、「正直、転倒したのは仕方ないことですが、それでもステージは続けなければなりません、笑ってはいけなかったと思います。その点が少し残念でした」とコメントしていた。

しかし、今回のグローバル投票では、その第3話でのパフォーマンスの失敗をものともせず、みごと1位を獲得し、イロハの写真がスクリーンに映し出され、名前を呼ばれると、コーチ陣からも「おおー!」と感嘆の声があがる。MCのスヨンより「今のお気持ちはいかがですか?」と問われたイロハは、「私が1位になれるなんて知りませんでした、本当にうれしいです」と喜びをあらわにした。

■スペシャルコーチSEVENTEENのウジ

続けて、練習生はボーカルとダンスのふたつのポジションで対決する4 ROUNDへ向かう。ジウ、ユナ、ジョンウン、ウォンヒの4名はボーカルで、課題曲のYerin Baek「Across the universe」をステージ上で披露することになる。コーチ陣に加え、観客である通称“評価団”が見守り、緊張感がただようなかパフォーマンスは終了すると、圧巻のパフォーマンスに、他練習生は「泣きたくなっちゃった」と感動する。

そして、いよいよ迎えた評価の時、4人のメンバーが緊張した面持ちで結果を聞くと、今回のスペシャルコーチSEVENTEENのウジは開口一番、リーダーである練習生のジウに「バランスがとても良かったですし、チームをしっかりリードしてきたんだろうなというリーダーらしさがかいま見えました」とコメントした。

また、ダンスポジションで圧倒的な存在感を見せた練習生のユナは、自身のイメージから抜け出したいと、あえてボーカルポジションに挑む。事前練習で息づかいの多いトーンに苦戦するユナに、SEVENTEENのウジは「心配もあったという話でしたけれども、個人的にまったくそんな心配はいらなかったんじゃないかと思えるくらい、本来、持っているボイスカラーがとてもすてきです、純粋な魅力が感じられます」「合間、合間に出てくるきれいな発音があるんですけれども、きれいすぎる発音、そこはもっとさりげなく発音したほうが自然に見えると思います」とウジならではの視点で練習生をはげまし、やさしいアドバイスを送っていた。

第5話でスペシャルコーチを務めたSEVENTEENのウジ/(C)BELIFT LAB Inc.ALL RIGHTS RESERVED.