ELSA(米国カリフォルニア州、CEO Vu Van)は、武蔵高等学校中学校(練馬区、杉山剛士校長)が最先端の英語教育をめざし、8月からAIによる発話支援サービスELSA Speakを中学1年生、高校2年生に試験導入を開始したことをお知らせします。ELSA(English Language Speech Assistant)は、英語をより正しく、自信を持って話せるようになるためにAIによる発話支援サービスELSA Speakを提供しております。

  • 導入の背景

 武蔵高等学校中学校では、「自調自考」に代表される建学の三理想のもと、真に信頼し尊敬される「独創的で柔軟なリーダー」を育成すべく6年間の学びを行っています。その中で、武蔵本来の教育とICT教育との融合を目指し、2021年度より一人一台の学習用端末としてApple社iPadを各年進行で導入し、授業を中心とした学習活動に加え、生徒主体の校友会や部活動など、授業内外での教育活動に活用してきました。英語科においても、個人用学習端末が導入に伴い、授業設計や学習方法の最適化を模索してきました。

 本校の英語科では、高校卒業後、学究の場において実務的に英語を使用することになったとき、確実に対応できる英語力の「幹」を育てるべく、日々、指導に努めています。とりわけ低学年では「聞く・話す」に重点を置きつつ、クラスを半分に分けた分割少人数授業を中心として4技能のバランスのとれた発達を目指してきました。そのような中で、分割授業とはいえ、生徒への個別の音声面でのフィードバックは教師対生徒個人となる場面が殆どで、また授業外での生徒個人の発音・音読学習のフィードバックについても課題意識がありました。その点において、音素ごとの正確で細やかな即時フィードバックができるELSA Speakは、特に英語学習入門期の学習者への音声学習のサポートとして最適であると考え、試験導入を決めました。

  • 武蔵高等学校中学校からのコメント 

英語科教諭 安田明弘 先生

中学1年生の授業では、1人1台のiPadに加え、マイク付きイヤフォンを授業に持参させることで、集中してリスニング・発音練習をできる環境を整えています。また、音声面の指導として、中1においては本校独自のフォニックス教材を1年間かけて学ぶことで、正確な発音を身につけるだけでなく、発音と綴りの関係についても習熟することを目標としてきました。ESLA Speakの導入により、授業内で練習したこれらのフォニックスの教材やその他の音読教材の復習についても学校独自の学習セットを作成することで、授業外での生徒の音声学習のサポートができるようになりました。

 また、学習者として自律しつつある高校生においても、8月に実装されるELSA AIの機能を活用し、疑似英会話の練習を積むことで、英語ネイティブ教員によるパブリック・スピーチ/ドラマ(英語劇)等の授業において表現力を磨く際の大きな手助けになると期待しています。

ELSAについて

ELSA(English Language Speech Assistant)は英語をより正しく、自信を持って話せるようになるためのAIパーソナルコーチアプリです。2015年にGoogleのAI投資部門から出資を受けて以来、100カ国以上の5400万人のユーザーに利用されており、世界のAI企業100にも選ばれた独自の音声認識技術と生成AIにより、学習者は個人のスピーキングの弱み(発音・アクセント・イントネーション・流暢さ・語彙力・文法)を特定し、短期間で改善することができます。アプリは京都大学をはじめとした世界中の教育機関や日本の京都府京丹後市秋田県湯沢市といった地方自治体聖光学院・栄光学園といった私立学校でも採用されています。

○武蔵高等学校中学校について

所在地:〒176-8535 東京都練馬区豊玉上1-26-1

電話: 03-5984-3741(代表)

学校HP: https://www.musashi.ed.jp/

配信元企業:ELSA Corp.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ