テニスマイル(代表:桐山瑛子)が2023年8月14日(月)に東京都小平市にて【第3回】テニスマイルカップを開催します。大会の目的は障がい者テニスを参加者で広めることです。これまで立位テニス※とデフテニス※を知ることをテーマにしてきました。今回はデフテニス選手の親松直人さんが出場し、テーマは「テニスを愛する皆でデフテニスを知ろう!」に決定しました!主催者の呼びかけで選手を募集し、プロ3名・コーチ・ベテラン・サラリーマン・デフテニス選手の5ペアが総当たりで男子ダブルスを行います。また当日は立位テニス選手が運営スタッフとなり、立位テニス選手がデフテニスを広める活動に協力するカタチになりました。
※立位テニスとは上肢障がい者や、麻痺者、義足使用者などが、車いすを使用せずに立って行うテニスのことです。
※デフテニスとは聴覚に障がいがある方のテニスです。

これまで合計15社のスポンサーに支えられ、YouTubeで公開している動画も総視聴回数10万回以上と、参加選手やスポンサーの協力で成果を出しています。



【第3回】テニスマイルカップの概要

イベント名   :【第3回】テニスマイルカップ
日時      :2023年8月14日(月)9時
場所      :東京都小平市
メインスポンサー:ガットハリヤー、JCC
選手       :長尾克己・森下ユーキ、羽生沢哲朗・田村和也、植村勇紀・高橋洋昌、親松直人・笹掛光希、布施俊二・今井哲郎(敬称略)
テーマ     :『テニスを愛する皆でデフテニスを知ろう!』

出場選手はテニスを通じてデフテニスを知り、それぞれがSNSや口コミで自然なカタチで発信することが社会貢献に繋がります。そしてYouTubeチャンネルを運営している選手は試合をYouTubeで公開し、デフテニスやスポンサーの紹介を動画内で行います。

スポンサーからの物品提供や出資を優勝賞金や障がい者テニス団体への寄付に充て、大会を盛り上げて社会貢献ができる仕組みにしました。



第3回のテーマは「テニスを愛する皆でデフテニスを知ろう!」
テニスマイルカップは毎回テーマを決めて障がい者テニスへの理解を深めています。

【第1回】のテーマは「立位テニス※を知ろう!」でした。大会に立位テニスの選手が出場し、テニスを通じて参加者でお互いを知ることができました。※立位テニスとは上肢障がい者や、麻痺者、義足使用者などが、車いすを使用せずに立って行うテニスのことです。

【第2回】のテーマは「デフテニスを知ろう!」でした。デフテニス体験会※をして感想も全員で共有し、その様子はYouTubeで公開しています。※デフテニス体験は耳栓とイヤーマフを装着してテニスをします。



優勝賞品はロジャーフェデラーの銀貨
スイス造幣局が初めて存命中の人物をデザインにした話題の銀貨
メインスポンサーであるJCC(ジャパンコインキャビネット株式会社)が提供してくれました。
テニス好きなスポンサーから優勝者へのプレゼントです。
JCCは障がい者テニスを広めるテニスマイルの活動に賛同してくださいました。
JCC(ジャパンコインキャビネット)公式サイト:https://jcc-coin.com/



テニスマイルはテニスで社会貢献を目指します。

主催者はテニスで人の役に立ちたたい思いから、事業ではなくライフワークとしてこの大会を立ち上げました。

「じわじわと口コミで色々なテニスがあることが広まることで、誰かの人生が変わるかもしれない。そして既に立位テニスやデフテニスをしている人にとっても仲間やライバルが増えたら素敵だと思う。」そんな思いで運営しています。

テニスが大好きで、テニスで誰かの役に立ちたい、そんな思いを持った選手とスポンサーが集まっています。

配信元企業:テニスマイル

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ