【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~」にファイルーズあい田中美海が出演することが明らかに。また8月6日放送の第5話から開幕する“ラノア魔法大学編”における、ルーデウスらメインキャラクターたちの新たなキャラクターデザインが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

ファイルーズあいが演じるのは獣族“ドルディア族”王家の血筋の少女・リニアーナ。ギレーヌの姪に当たる彼女は衝動的で喧嘩が強く、ラノア魔法大学で幅を利かせている。また田中は同じくドルディア族王家の血筋の少女・プルセナを担当。リニアーナの幼なじみで、穏やかそうにみえて喧嘩が強いキャラクターだ。2人はラノア魔法大学編から登場する。

また新たなキャラクターデザインの公開とともに、アリエル・アネモイ・アスラ役の上田麗奈ルーク・ノトス・グレイラット役の興津和幸クリフ・グリモル役の逢坂良太、ザノバ・シーローン役の鶴岡聡からはコメントが到着。第5話の先行カットも公開された。

ファイルーズあい(リニアーナ役)コメント

リニアを演じさせていただきます、ファイルーズあいです!
製作陣も、そしてファンの皆さんも本当に熱量が高く、そんな作品に出演させていただけてとても嬉しいです。アフレコでは、この作品の独特なテンポ感においていかれないように必死でした!ぜひ、アニメで動くリニア達をお楽しみください!

田中美海(プルセナ役)コメント

この度プルセナのCVを務めさせていただきます!
ワクワクの魔法大学編から登場するプルセナは見た目の可愛さとは裏腹に、
スレたヤンキーでお肉が大好きな犬系の獣族です。そこのギャップが可愛いなと思います。
リニアとのコンビや今後ルーデウスとどう関わっていくのか是非注目していただきたいです!

上田麗奈(アリエル役)コメント

アリエルはとても愛情深い人というイメージがあります。
心を寄せた相手に対しての言動がとても格好良くて、この人についていきたいと思わせてくれるような頼もしさを感じます。そんな彼女が大切にする想いや願いにも注目しつつ、
ルディ達の大学生活を見守っていただけますと幸いです。

興津和幸(ルーク役)コメント

思い起こせば1期のラストに登場してから、早幾年。
0話での旅立ちから、しっかりとアリエル様を守り続けているルークの活躍にごきたいください!!
ルーデウスとも何やら縁があるようで、そこも注目ポイントですよ☆

逢坂良太(クリフ役)コメント

OVAに引き続きクリフを演じさせていただきます、逢坂良太です。
今回成長した姿で登場することになるので前のクリフをあまり参考にはできなかったのですが、本当に色々な顔を見せてくれる楽しいキャラになっていますので、
是非ルーデウスたちとの絡みに期待していただければと思います。

鶴岡聡(ザノバ役)コメント

お久しぶりのザノバ氏。なのにどうもそんな気がしない不思議なお方。
学生生活もなかなかの充実ぶりで、僕自身も心から堪能しました。
そんな中で出会った「あの子」の存在は、彼の人生にとって大きな転機のような気がします。
皆さま見守って下さい。そしてどうぞ師匠を宜しくお願いいたします。

「無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~」

TOKYO MX:2023年7月2日(日)より毎週日曜日24:00~
サンテレビ:2023年7月2日(日)より毎週日曜日25:00~
KBS京都:2023年7月2日(日)より毎週日曜日24:45~
BS11:2023年7月2日(日)より毎週日曜日24:00~
AT-X:2023年7月3日(月)より毎週月曜日22:00~

スタッフ

原作:理不尽な孫の手MFブックス / KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

キャスト

ルーデウス・グレイラット内山夕実
前世の男:杉田智和
フィッツ茅野愛衣
サラ:白石晴香
スザンヌ小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
トリス山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
フィッツ茅野愛衣
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
エリナリーゼドラゴンロード田中理恵
クリフ・グリモル:逢坂良太
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
リニアーナ・デドルディア:ファイルーズあい
プルセナ・アドルディア:田中美海

(c)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 Ⅱ」製作委員会

リニアーナ・デドルディア(CV:ファイルーズあい)