ブラックマヨネーズ・ブラマヨ・吉田敬(写真提供:JP News)

2日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、ブラックマヨネーズ吉田敬がレギュラー出演。自身のギャグ「どうかしてるぜ!」の元ネタが弟にあったことを激白した。


■あのギャグは弟発祥だった

この日は松田翔太松田龍平の妹・松田ゆう姫をゲストに招き、「生まれ順で人生変わる!?SP」が放送された。

「弟はホームランを打ちやすい」「一人っ子は離婚スピードが早い」といった生まれ順にまつわる説が続々と明かされる中、9歳下の弟がいる吉田は、自身のギャグについて告白。

井上清華アナウンサーから「吉田さんは、弟さんから何か影響とか受けました?」と聞かれると、「10数年前、僕の『どうかしてるぜ!』っていう日本中を震撼させたギャグがあるんですけど」と語り始めた。


関連記事:浜辺美波、金髪にイメチェンしていた昨夏の写真公開 弟との2ショットも

■「弟が5歳のときに…」

相方・小杉竜一が「震撼してへんわ!」とツッコむと、吉田は「あれは、弟が5歳のときに言った言葉なんですよ」と誕生秘話を暴露。

ひな壇隣の磯野貴理子が立ち上がるなど共演者に驚きが走ると、「弟が5歳で、僕が14歳で、僕がリビングでお馬さんをやってたんですよ」と当時の状況を語り始めた。

吉田は背中に弟を乗せて部屋を馬のように這い、「もうええやろ」と言ったところ、弟は手でお金のマークを作ったという。


■弟がにんじんを…

吉田はさらに馬を続け、しばらくして「もうええやろ」と言うと、今度は冷蔵庫の前へ行くよう指示が。それに従ったところ、弟は冷蔵庫からにんじんを取り出し、吉田を本当の馬のように扱ったのだという。

これに吉田が「これ金ちゃうやないか!」とツッコむと、弟は「どうかしてるぜ!」と返答。この一言がずっと頭に残り、「そっから30年以上後の番組で言わせてもらった」のだという。


■弟のパクリとの指摘も

このエピソードに、MCの明石家さんまは「言ったら、それがウケたんだ」と関心。意外な誕生秘話だったが、松田からは「弟のパクリってことですか?」と冷静な指摘も飛び出す。

一瞬、スタジオはヒヤリとしたようだったが、吉田はこれに「パクリっていうか… 30年近く覚えてた俺の勝ちっていうか」と返答。切り返しでスタジオの笑いを誘ったのだった。

・合わせて読みたい→アンミカ、好きな芸人を明かす 「弟みたいにかわいがっていた」のは…

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

ブラマヨ吉田敬、「どうかしてるぜ!」の元ネタを激白 「弟が5歳のときに…」