塩カルピスヨーグルトゼリー

暑い夏にぴったりのドリンクといえばカルピス。子どもの頃から親しんできた味だが、希釈して飲む以外にも、何か良い活用方法はないものだろうか。

そこで、管理栄養士でもある料理研究家・五十嵐ゆかりさんが公式ツイッター『#ラク速レシピのゆかり』に投稿していた「塩カルピスヨーグルトゼリー」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■少量の塩が味のポイント

塩カルピスヨーグルトゼリー・材料


・水…100ml

・粉ゼラチン…5g

カルピス…大さじ3.5(原液を使用)

・無糖ヨーグルト…200g

レモン汁…小さじ1

・塩…ひとつまみ


ゼラチンはふやかさずに使えるものを使用。筆者が使用した粉ゼラチンは個包装が1袋あたり5gだったので、計量いらずで便利だった。


関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

■混ぜて冷やすだけであっという間に完成

塩カルピスヨーグルトゼリー・電子レンジ

水に粉ゼラチンを振り入れ、600ワットで40秒ほどチンする。40秒で溶けなければ、様子を見ながら追加で加熱しよう。

塩カルピスヨーグルトゼリー・混ぜる

ゼラチンが溶けたら、カルピス原液と無糖ヨーグルトレモン汁、塩を加えて混ぜる。ヨーグルトはあらかじめ泡立て器でよく混ぜておくと、なめらかな食感に仕上がるとのこと。

この後、冷蔵庫で3時間程度冷やせば完成だ。

塩カルピスヨーグルトゼリー

3時間弱でしっかり固まっていた。スプーンを入れると、ぷるんっと抵抗のあるテクスチャーですでにおいしそうな予感。


■一口食べると止まらないおいしさ

塩カルピスヨーグルトゼリー・実食

想像以上にぷるぷるもっちりとした食感になっている。これは、おいしい…。とにかく、食感の良さが最高である。

そして、ヨーグルトの風味の中に、ちょうど良いバランスでカルピスの香りを感じる。塩を加えているからか、ほんのりとした甘さと風味が引き立っている気がした。

今回は試していないが、食べる時に、カルピス原液にレモン汁少々を混ぜてかけるのもおすすめだそうだ。暑い時期は、分量よりもレモン汁多めでも良いかもしれない。

甘さはカルピスのみなので、意外とあっさりしていてヘルシーなのもうれしいポイント。この夏のおやつの定番入りが確定した。


■塩カルピスヨーグルトゼリー

・合わせて読みたい→「タマノイのお酢飲料」おすすめ3選 ジメジメした季節もさわやかに

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

気づいたら全部食べてしまいそう… カルピスを使ったヨーグルトゼリーが絶品