麗澤大学(所在地:千葉県柏市、学長:徳永澄憲)が、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構の「大学・高専機能強化支援事業(支援1:学部再編等による特定成長分野への転換等に係る支援)」に選定されました。この支援事業は、デジタル・グリーンなどの成長分野において重要な役割を果たす高度専門人材の育成を目指し、予見可能性を持った改革を行うための基金設立による安定的で機動的な支援を提供するものです。
選定されたのは、2024年4月に開設予定(※現在設置認可申請中)の工学部。特に、研究機関や自治体等との連携による教材・教授方法の研究や、課題解決教育の準備を行う点が評価されました。
具体的な計画の一部は、以下の通りです


【外部機関との連携を通じた教育体制の整備と実施に関する計画】


・外部機関と連携して学部生向けデザイン思考に関する新たな教材・教授方法の研究
・農業DX、街づくりを題材とした課題解決教育
・企業との学生参加型・共同研究の開催と推進


現代では、急速なIT化やDX推進により、さらなるIT人材不足が懸念されています。その中で、「知徳一体」の教育理念のもと、人、社会、環境など自分たちを取り巻く世界の本質を洞察し、テクノロジーとコミュニケーションを通じた課題解決をリードする人材の育成を目指して、今後も工学部の開設に向けて取り組んで参ります。
麗澤大学工学部については、以下の特設サイトをご確認ください。



麗澤大学工学部※特設サイトはこちら


工学部は2024年4月開設予定。現在設置認可申請中です。


【麗澤大学について】


麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めています。「THE 日本大学ランキング」の国際性分野では2017年から連続して千葉県1位の評価を受けています。


麗澤大学WEBサイトはこちら






【プレスリリース】麗澤大学が大学・高専機能強化支援事業に選定 - コピー.pdf