学生や鉄道好きに欠かせない、人気の格安切符と言えば、JRが発売する「青春18きっぷ」。夏休み、冬休み、春休みなどの期間限定で発売されますが、ぜひこの夏、「青春18きっぷ」を活用して、鉄道の旅を楽しんでみませんか?特に目的がなくても、フラッと地図で見つけた場所に鉄道で行ってみるのもいいかもしれません。鉄道好きなお子さんは夏休みの自由研究に。ふらっと、女性の一人旅にもおすすめです。鉄道の知識がなくても大丈夫、気象予報士ならではの視点での楽しみ方もご紹介します!

ビル街から田園風景へ 景色の変化が面白い

ビル街から田園風景へ 景色の変化が面白い


青春18きっぷの旅の魅力

昔から「青春18きっぷ」で旅するのが大好きな私。魅力はなんといっても圧倒的な安さ、そして列車が進むごとに、乗客や車窓からの景色や空模様が代わる代わる楽しめること。この魅力に取りつかれ、学生時代から、かれこれ25年以上愛用しています。

青春18きっぷ」は、1枚5回(人)分で12,050円(2023年7月現在)。つまり、1回(人)あたり、2,410円でJR全線の普通列車普通車自由席が5回(人)分乗り放題のお得な切符です。

私の場合、よく利用するのは東京都内から実家のある福島までの東北本線の区間。上野~宇都宮~黒磯~新白河~郡山~福島と、数回ほど列車を乗り継ぎます。東京~福島間は、東北新幹線を利用すると、片道およそ1時間半ほどで行けるのですが、青春18きっぷが利用できる期間は、今でもこの切符を利用して、あえて5~6時間かけて鉄道の旅を楽しみます。

例えば、東京都内から福島までの区間の運賃は4,840円(2023年7月現在)ですが、青春18きっぷを利用すれば、2,410円で乗れてしまうという、お得な切符なのです。乗車日当日であれば、往復で利用することもOKです。

青春18きっぷは年齢制限はありません

青春18きっぷは年齢制限はありません


①目的地や旅のテーマを決めておく

そんなお得な切符を使って、ぜひ出かけてみたいと思ったら、旅の準備をしましょう。

まずは目的地や旅のテーマを決めましょう。
例えば「東京から一日でどこまでいけるか」「東北を全制覇」「太平洋から日本海を目指す」「テーマパークや観光地を目指す」「おじいちゃんおばあちゃんちに行く」など。目的地や目標を決めて計画すると良いでしょう。

旅の目的は何にする?

旅の目的は何にする?


②鉄道の乗り継ぎルート、時刻を調べる

目的地や目標を決めたら、路線図で出発地点から目的地までの列車を調べてみましょう。鉄道の旅は「乗り継ぎ」も楽しみの一つです。

列車の時刻や乗り継ぎを調べる手段というと、今ではスマホのアプリ一つで調べられる時代ですが、昔ながらのペラペラめくる紙の時刻表もいまだ現役です。スマホのアプリでは、目的地までのスムーズな行き方が一瞬にして提示されますが、紙の時刻表は、始発から終電までの全ての時刻と停車駅が載っているので、自分で乗り継ぎの時間や経由地も確認しながら、自分にとって最適なルートや時間を調べることができます。

紙の時刻表がおもしろい

紙の時刻表がおもしろい


③途中下車を楽しむ。

乗り換えの時間が数分しかない場合や、乗り換えのホームまで距離がある場合もあります。そんな時に、乗り遅れないように、乗り換えホームをあらかじめ確認しておいたり、乗換駅に到着する前から荷物を準備して、到着したらすぐに乗り換えられるようにしておきましょう。乗り換えの駅で、階段やエスカレーター、エレベーターなどが近いなど、スムーズに乗り換えしやすい車両をあらかじめ調べておくのもコツです。

また、乗り換えの列車が1時間に数本しかない場合もあり、やむを得ず、乗り換え時間が1時間ほど空いてしまうことも。スムーズに乗り換えできる列車を調べておくのもいいですが、あえて、乗り換え時間を1時間後ぐらいにして、途中駅で下車して、駅周辺で近場の観光や名物を味わうのもおススメです。

途中下車すると新しい発見があるかも

途中下車すると新しい発見があるかも


④路線沿いの天気を調べておく

鉄道の楽しみの一つ、私、気象予報士がオススメするポイントはこれ!車窓から空を眺めることです。列車に揺られながら、移動するごとに空模様の変化が楽しめます。そのために、tenki.jpでその日の天気をあらかじめ調べておくと良いでしょう。

例えば、私が良く利用するルートでは、東京から福島まではおよそ270キロ、これだけの距離だと、東京は青空が広がっているのに、福島は雨だったり、冬だと大雪だったりと、天気がガラッと違うこともあります。
ビル群の都会の風景から田んぼや畑が広がるのどかな風景の変化を楽しむだけでなく、田んぼが広がる景色に青空の中にぷかぷか浮かぶ雲の様子を眺めるのも楽しいものです。写真に撮影して雲の種類を調べたり、雲の流れる様子を眺めたり、tenki.jpの雨雲レーダーで、現在地の雨雲の様子を確認しながら車窓から空の様子を眺めて記録するのも良いかもしれません。

写真を撮影した場所を記録するには、手元に路線図を用意して、チェックしたり、スマホの地図アプリでGPSをONにしておけば現在地が出てくるので、スクリーンショットで記録しておくのも手軽でオススメです。路線の天気や景色の変化を記録してまとめれば、お子さんの自由研究にも良いですね。

ぽっかり浮かぶ雲を眺めるのも楽しい

ぽっかり浮かぶ雲を眺めるのも楽しい


旅を楽しむために

鉄道の旅を楽しむためには、まず計画を立てることはもちろんですが、車内やホームで撮影する際など、周りの乗客に迷惑にならないよう配慮し、マナーやルールは守って楽しみましょう。

車窓から空模様の変化や町の様子、自然の変化を楽しめる鉄道の旅。夏の時期は、青々とした田んぼの風景、雲の様子の変化を記録するのも面白いかも。夏休みの期間ならではの格安切符をぜひ活用して、ぜひこの夏の思い出に楽しんでみてくださいね。

<参照>JR東日本青春18きっぷ
1枚12,050円。全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題。5回分または5人までのグループで利用できます。2023年の夏季の利用期間は7月20日9月10日まで。(2023年7月現在)

マナーやルールを守って楽しい旅を!

マナーやルールを守って楽しい旅を!

夏休み!青春18きっぷで鉄道の旅を楽しもう