法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)は、オンラインセミナー『「難しい」と感じるケースに直面したら、何をする?ベテランケアマネジャーのひきだしの“中にあるもの”―実践事例からわかる現場対応のヒント―』を、2023年8月26日に開催します。

あなたは「難しい」と感じる事例に直面したら、何をしますか?

先輩や同僚に相談できる人もいれば、ひとりで抱えて悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そのようなケアマネジャーの皆さまに寄り添うため、また、少しでも前向きに「ケアマネジャーは素晴らしい仕事」と誇りをもてるようにとの思いから、『「難しい」と感じるケースに直面したら、何をする?ベテランケアマネジャーのひきだし―実践事例からわかる現場対応のヒント―』を2023年7月5日に発刊いたしました。

そしてこの度、著者山内知樹先生を講師にお迎えし、書籍をベースとした事例の解説や、書籍に書ききれなかった事例、想いを語っていただくオンラインセミナーを開催いたします。

受講料無料のオンラインセミナーですので、是非お気軽にご参加ください!

《こんな方におすすめ》

・「難しい」と感じる事例に直面したら、いつもひとりで抱えて悩んでしまう。

・日々の仕事において利用者の方に向き合う中で、「ベテランのケアマネジャーだったらこういう時どうするんだろう」と思うことがある。

・とにかくケアマネジャーという仕事に誇りをもち、前向きに、元気になりたい!

  • 開催日時

2023年8月26日(土)14:00~15:30

  • 開催形式

オンライン開催(ビデオ会議ツールZoom」を利用したライブ配信)

※お申し込みの方には後日Zoom入室に必要なURL・ミーティングID・パスワードをメールでお知らせいたします。

  • 定員

100名(申込先着順)

  • 受講料

無料

  • 講師

山内知樹氏

1975年生まれ。みつばウェルビーイング株式会社代表取締役社長。

大学で土木工学を学んでいたときに、阪神淡路大震災で自宅が全壊。

人と関わる仕事をしようと大学を中退し、ボランティア活動をしながら、1998年からホームヘルパーとして働き出す。

施設介護職を経て、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターの管理者、在宅部門統括責任者などを歴任。2018年に起業し、居宅介護支援事業と訪問介護事業の会社経営を行いながら、自らもケアマネジャーとして活動する。

大のラーメン好きで、妻、子供3人とラーメンを食べに行くのが楽しみ。趣味はクラシック音楽鑑賞で、時々吹奏楽団楽器演奏テューバ)もしている。

  • プログラム

「「難しい」と感じるケースに直面したら、何をする?ベテランケアマネジャーのひきだしの“中にあるもの”―実践事例からわかる現場対応のヒント―」

◆テキストに掲載された事例をベースにした解説

 ・どのように利用者・家族に向き合い、支援を行ったか

 ・ケアマネジメントプロセスにおいてどんな工夫をしたか

◆書籍に書ききれなかった事例や想い

◆受講者の皆様からの質問への回答

  • テキスト

本セミナーでは、テキストとして以下の書籍を使用いたします。

◆「難しい」と感じるケースに直面したら、何をする?ベテランケアマネジャーのひきだし

 ―実践事例からわかる現場対応のヒント

(著:山内 知樹、2023年7月第一法規刊)


・下記「【お申込み方法】」に記載の本セミナー申込みフォームからの購入に限り送料無料とさせていただきます。まだお買い求めでない方は、セミナー申込みフォームよりご購入ください。

・書籍の詳細情報はこちら

https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104690.html?seminar001

  • お申込み方法

・下記お申込みフォーム(本セミナー特設サイト)よりお申込みください。

・お申込み受付締切:2023年8月18日(金)15:00

※定員に達し次第お申込み受付は終了とさせていただきます。

https://www.daiichihoki.co.jp/seminar/230724-001/index.html??utm_source=prtimes


お問合せ:第一法規 セミナー事務局(welfare_support@daiichihoki.com)

開催:第一法規株式会社(https://www.daiichihoki.co.jp

※「Zoom」は、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。

配信元企業:第一法規株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ