茂木和哉YouTube

汚れ落とし研究家の茂木和哉氏が2日、YouTubeチャンネル『暮らしのショートムービー【茂木和哉】』を更新。浴室のドアレールの汚れを、洗剤を使わずに落とす方法について紹介している。

【動画】ドアレールの掃除法を紹介


■洗剤を使わず掃除

浴室のドアレールは、気がつくとホコリや髪の毛などで真っ黒に汚れていることが多い。そこで今回の動画では、茂木氏が洗剤を使わずにこの汚れを掃除することに。

まず、薄手の使い捨て手袋をして、ウェットティッシュを使って汚れを拭いていく。これだけでもかなり汚れは拭きとれるが、レールの隙間などに挟まったゴミはなかなかかき出すことができない。


関連記事:台所洗剤に“あれ”を混ぜるだけで最強洗剤に 5年モノの汚れがみるみる落ち感動…

■ポイントは“歯ブラシ”

そこで隙間掃除用に、毛先を斜めにカットし、首の部分をL字に曲げた歯ブラシを使って汚れをかき出す。

さらに、再度ウェットティッシュを使って仕上げ拭きをする。これで、洗剤を使わなくてもほぼきれいにすることができる。茂木氏はウェットティッシュを4枚ほど使用したが、「最初にホコリ取りをしたら枚数を減らせたかもしれません」と説明している。

■ドアレールの掃除法を紹介

・合わせて読みたい→梅雨時期の味方「カビ取り剤」 材料3つ“たった54円”で作れてコスパ最高…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

掃除のプロが教える、洗剤を使わず“浴室の汚れ”を落とす方法 こんなに簡単とは…