株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 地球の歩き方(東京・品川/代表取締役社長:新井邦弘)の運営メディアである、訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」では、同サイトのユーザーを対象に調査を実施。「訪日外国人が求めている情報」についての調査結果を2023年8月3日に発表した。

  • 旅行情報は「ウェブ検索」からの収集が最多

訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」が外国人ユーザー542名(3言語/9ヵ国・地域)を対象にオンラインアンケートを実施しました。「旅行情報収集に何を使いますか?」と情報収集方法について複数回答で尋ねたところ、回答者の89.5%が「ウェブ検索」と答えました。その他の情報収集方法との組み合わせでも最も選択されており、さまざまな情報収集方法のなかでも多くの場合、ウェブ検索はセットで行われるということが確認できました。

  • 旅行情報収集は出発前「1ヵ月~3ヵ月未満」に行う

情報収集の時期は、自分の暮らす国・地域を出発する前、つまり「旅前」が最も多く、当社運営の訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」をどのタイミングで活用するかという問いに対しては、88.4%の回答者が「日本への旅行前」と答えました。旅行前に入念な準備をしていることがわかります。

具体的に、出発のどのくらい前から情報収集をしているのでしょうか。前述の「日本への旅行前」と回答した479名に尋ねると、出発前「1ヵ月~3ヵ月未満」が最も多く(39.5%)、次いで多かったのが出発前「1週間~1ヵ月未満」でした(30.9%)。十分な時間をかけて情報収集をしている背景には、事前に予約が必要な訪問先があることや、訪問先を比較、吟味する時間に充てていることなどが考えられます。

  • 訪日外国人が求めているのは“その土地に暮らす日本人”に人気のスポット情報

情報収集を行う外国人旅行者は、どのような記事を求めているのでしょうか。同調査では、「あなたがもっとも読みたい記事は次のうちどれですか?」という問いで、誰の目線で書かれているものがもっとも読みたいかを尋ねました。「その土地に暮らす日本人に人気のスポットや商品の情報」、「訪日旅行者(自分と同じ国・地域の旅行者)に人気のスポットや商品の情報」、「訪日旅行者(自分と別の国・地域の旅行者)に人気のスポットや商品の情報」の3択による単一回答としました。

結果、80%以上の回答者が「その土地に暮らす日本人に人気のスポットや商品の情報」を読みたいと答えました。これはどのような理由によるものなのかさらに回答者に自由回答で理由を求めたところ、「日本の文化をさらに深く知りたい」「地元の方の日常を知りたい・体験したい」「地元の人こそ穴場を知っているから」などの意見が寄せられました。リピート化が進む訪日外国人旅行者は、定番観光地を訪問するだけではなく、さらに深い情報を求めている傾向にあると考えられます。特に、“日本人目線”の情報に関心を寄せており、日本人が「親しんでいるものや、文化として定着しているもの、今注目しているもの」を、旅行者自身も知りたい・体験したいと考えていることが確認できました。外国人向けの情報発信において、外国人目線で何が好まれるかにとらわれすぎず、日本人が長く愛してきたものや、今まさに人気を集めているものを、外国人にもわかりやすく工夫や配慮をしたうえで、届けることがより満足度の高い情報発信につながるはずです。

  • 日本人の“夏の楽しみ方”を特集で紹介

日本の楽しみ方をあらゆる角度から発信している訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」では、梅雨明けに合わせて夏特集をスタートしました。日本全国の夏の見どころは、編集部による選りすぐりのスポット。定番、王道は押さえつつ「こんな場所があったのか!」と訪日リピーターをも唸らせる知る人ぞ知る穴場の紹介まで充実させています。本格的な訪日旅行再開で、多くの外国人が夏休みに日本へと旅行に来ることが見込まれることから、より楽しんでもらうための内容となっています。
「日本人の夏の楽しみ方」では、風鈴の音色や、川床、打ち水、怪談話まで、五感で涼しさを感じる工夫について記事で紹介しており、まさに今回の調査結果で外国人旅行者が知りたいと思っている内容とも合致しています。

  • 台湾では限定7,000部の小冊子も好評!

訪日旅行が人気の台湾では、本特集と連動した小冊子を作成し、旅行会社、台北松山空港の出国前待合スペース、桃園国際空港MRTコンコースにて無料で配布しています。日本での夏を楽しむ必携の1冊です。

今後も季節に合わせてウェブサイトと小冊子にて日本の楽しみ方を特集します。次回は、2023年9月に秋特集を発信予定です。

夏特集のURL
https://www.gltjp.com/zh-hant/season/summer/(中国語繁体字)
https://www.gltjp.com/zh-hans/season/summer/(中国語簡体字
https://www.gltjp.com/en/season/summer/(英語)
https://www.gltjp.com/ja/season/summer/(日本語)

「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」は、「地球の歩き方」が運営する訪日外国人向け旅行情報サイトです。2022年11月4日(金)~11月7日(月)に開催された2022台北国際旅行博(ITF2022)で実施したアンケートによると回答者の約7割が「サイトについて知っている(実際に使っている層も含む)」との結果でした。これから訪日旅行の本格再開に伴い拡大する外国人のニーズに応える情報発信をいたします。

<主な特徴>
●日本全国4,500スポット以上の情報を掲載
●英語・中国語繁体字・中国語簡体字・日本語での旅行情報を多言語で発信
●一般ユーザーや公認レビュワーからの口コミ投稿も充実

地球の歩き方GOOD LUCK TRIP」ウェブサイト
https://www.gltjp.com/(中国語繁体字版)
https://www.gltjp.com/zh-hans/(中国語簡体字版)
https://www.gltjp.com/en/英語版
https://www.gltjp.com/ja/(日本語版)

「ガッケンのナツガク2023」

「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。

■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/

【開催中のキャンペーン】

Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!

■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/present/

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】

■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/kansoubun/

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ