やわ男とカタ子

7日夜11時6分から放送予定、主演を俳優・三浦翔平、ヒロインを女優・松井玲奈がつとめるドラマプレミア23『やわ男とカタ子』(テレビ東京系)。メインビジュアルと主題歌が解禁となった。


画像をもっと見る

■“オネエ”と“喪女”の恋愛コメディ

原作は、20代~30代女性に支持される『FEEL YOUNG』(祥伝社)で人気連載中の長田亜弓による同名作品。

イケメンで弁護士というハイスペックな小柳は、一見クールに見えるが、実はズバッと物申すオネエだった。ある日合コンで出会ったのは、こじらせ喪女の“カタ子”こと片桐藤子。自虐を連発し場の空気を凍らせてしまう藤子を見て、つい世話を焼き、藤子を喪女から脱却させることに…。

“やわ男”と“カタ子”が繰り広げる恋愛コメディが連続ドラマ化される。


関連記事:「ノーマスク解禁」で気になる唇荒れ 医師が推奨する“リップケア”が目からウロコ

■個性豊かなキャラクターも見どころ

“やわ男”こと小柳睦夫を演じるのはテレビ東京のドラマ初出演&初主演の三浦翔平。自己肯定感ゼロの迷える喪女・藤子を松井玲奈が演じる。

筧美和子、谷まりあ、落合モトキ、皆川猿時といった個性豊かなキャラクターもドラマを盛り上げる。

メインビジュアルは、小柳の内面や仕草の柔らさを表した〇(丸)と、藤子の自己肯定感の低さと喪女というコンプレックスを表した△(三角)を散りばめている。藤子の硬さが徐々に小柳のように柔らかく変わっていけるのか注目だ。


■オープニングテーマは注目のロックバンド

トンボコープ

オープニングテーマはトンボコープ「過呼吸愛」に決定。愛というものに引き込まれ、メンヘラ気質の言葉がそのまま歌詞になった「過呼吸愛」。

同じ言葉や似た響きの単語を繰り返し、一聴するだけでフレーズのメロディーや歌詞を色濃くリスナーに刻むことができるトンボコープらしい楽曲になっている。

トンボコープは、2022年4月活動開始、今年4月に配信リリースとなったした楽曲「Now is the best!!!」がSpotify 「バイラルトップ50−日本」週間チャートにて2週連続1位を獲得するなど、平均年齢21歳・注目のロックバンドだ。

今年の“夏の高校野球(千葉大会)”のテーマソングにも抜擢され、結成2年目にして他を圧倒する勢いとなっている。

■早々に夢がかなった

トンボコープからコメントが届いてる。

トンボコープは地上波での初めてのタイアップとなり、ドラマのタイアップはいつか必ず実現させたいと思っていた夢でもあり、早々にしてひとつその夢を叶えていただきました!


この曲は重い愛について歌った曲で人間のメンヘラ気質な部分をストレートに歌詞に表現しました。形は違えど作品を通して重い愛に溺れている人の耳に1人でも多く届いたらいいなと思っています。

■「生きる」ことへのエール

野田愛実

エンディングテーマは野田愛実の「yourself」。自分が自分らしくいるために、自信を持って、気持ちのままに突っ走って欲しいという思いを込め、「生きる」ことに対してのエールソングで、ドラマの世界観にぴったりな楽曲となっている。

「聴いている人を引き込む」圧倒的な歌唱力と心に刺さる歌詞で、ドラマの最後を締めくくる。

野田は、2020年のコロナ渦にJ−POPやK−POPのカバー動画の投稿を始め、現在YouTube登録者数20万人、総再生回数4,500万回以上を誇るシンガーソングライターだ。またワンマンライブも定期的に開催し、圧倒的なパフォーマンスと歌唱力で好評を得ている。


■「気持ちのままに突っ走ってほしい」

野田からもコメントが届いた。

どんなに頑張っても自分を肯定できないこと、私にもあります。でも、オネエの“小柳王子”の登場で、勇気を出して立ち向かっていく藤子ちゃんが美しいです。


自分が自分らしくいることに、資格なんていらない! 遠慮もいらない! 自信を持って、気持ちのままに突っ走ってほしいという願いを込めて、この曲を書きました。チクリと痛い棘がある“言葉のバラ”は、ときに心の中で綺麗に咲いて、勇気をくれるのです。yourselfmyself あなたらしく、私らしく!


少しでも「自分が自分らしくいること」に悩んでいる方に、作品を通して聴いて頂きたいと思っています。

■あらすじ

やわ男とカタ子 やわ男とカタ子
やわ男とカタ子 やわ男とカタ子

アラサーでありながら、男性経験なし、彼氏がいたこともない片桐藤子(松井)。女性らしさとは無縁と恋愛を諦め、自己肯定感ゼロの「喪女」が合コンで出会ったのは、美形のハイスペック弁護士の小柳睦夫(三浦)。

初対面で大失敗をしてしまう藤子だったが、小柳と2人っきりで2軒目に行くことに…。しかし、そこで見たのは小柳の知られざる一面だった!

「モテない」こじらせ喪女の藤子の意識改革を目指し、小柳プロデュース計画が始動する。厳しくも愛がある小柳の指導に、藤子は…。アラサー女子のリハビリラブコメディとなっている。

・合わせて読みたい→小柳ルミ子が一気に完食したファミリーマートのパン ほどよい甘さが最高…

(文/Sirabee 編集部・水元ことし

主演三浦翔平&ヒロイン松井玲奈『やわ男とカタ子』 人気恋愛コメディを連ドラ化