可愛らしいルックスと華奢なスタイルで大食いに挑み、視聴者を魅了していた人気YouTuberのななお。2020年4月、「ななおのもぐもぐタイム」を開設し、瞬く間にファンが急増。チャンネル登録者数は10万人に達し、話題となった人物だ。

 動画の中でななおは、一升分の卵かけご飯や厚切り牛タン2キロ、オムライス5キロなど、大食いタレント顔負けの量をペロリとたいらげていた。しかし、2021年3月の動画を最後に、突然チャンネルの更新はストップしてしまった。

 あれから2年半が経つが、いまだに本人からの発信はない。彼女に一体何があったのか。

「YouTuberが活動休止する際には、再生数が稼げるため動画で告知してから休業するのですが、彼女は何の報告もなく突然投稿をやめているため、ファンを心配させているんです。さらに、SNSやサブチャンネルも全て更新が止まっているため、ファンからは、『ななおちゃん、何かあったんですか?』『早く戻ってきてほしいです』『YouTubeやめちゃったのかな?せめて元気でいてほしいです』と、今でも動画のコメント欄には悲痛な声が殺到しています。同じく大食い美女YouTuberでは、三宅智子やますぶちさちよなど大食い番組から派生したタレントらが活躍していますが、素人からのスタートで注目され、ここまでファンがついたのは珍しいケースなので、視聴者の間では、消えた美女YouTuberとして有名になっているのかもしれません」(YouTubeライター)

 彼女が活動休止した理由は不明だが、転職や結婚、体調や環境の変化などでYouTubeを引退してしまうものも少なくはない。ななおには、またいつか元気な姿を見せてもらいたいものだ。

(佐藤ちひろ

アサジョ