株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、様々な職種の給与明細を掲載した新刊『あの人の給与明細』を、2023年8月7日(月)に発売します。

 本誌は、フォロワーから給与明細書を買い取って投稿するTwitterアカウント「給与明細買取屋さん」を一冊にしたものです。「大問題が発生したメガバンクの本部で専門職をしている男」「外資IT営業で年収3000万円稼ぐ婚活女子」「GAFAMに転職したMARCH以下文系卒男」「霞が関で国会答弁の台本を作っている国家公務員」「都心で子どもを持つことを諦めた介護士」など、これまでT w i t t e r に投稿して、とくに反響が大きかった6 2 名の給与明細を紹介しています。基本給だけでなく、残業代や年金、保険、税金まで赤裸々に公開。さらに、実際に働く人だからこそわかる業界の闇や入社のポイントまでも紹介する、新しい形の職業図鑑です。就職や転職を考えている人から、いまの自分の立ち位置を知りたい人、収入格差や日本社会のリアルに興味がある人まで、学べる一冊です。

  • ~誌面より一部給与明細のご紹介~

  • 労働者が搾取されがちな社会を変えたいーアカウント主の思いとは?

■10年後、年収は変わらないが手取りが減る確率は100%!

給与から天引きされている社会保険料や物価、そして税金が今後も上がり続けるのは間違いありません。しかし、このような状況であるにもかかわらず、日本の平均年収はほとんど変わっていません。その理由として日本人のマネーリテラシーの低さが要因だと考えます。日本人は給与や税金などお金の話を避けがちで、学ぶ機会がほとんどありません。そこでいろいろな職業の給与や働き方をオープンにすることで、日本人のマネーリテラシーを高めて、労働者が搾取されがちな社会の空気を変えていきたいと考えています。

■就活サイトや就活本には建前しか書いていない!

就職・転職を考えている皆さん。就活サイトや就活本には建前しか書いてありません。そのため入社後にギャップを感じる人が多く存在します。その一方で「給与明細買取屋さん」ではフォロワーの方々から業界のリアルを本音ベース、暴露ベースで買い取っているため、忖度なしの生々しい情報が満載です。

監修者「給与明細買取屋さん」プロフィール

フォロワーから給与明細を買い取って投稿するTwitterアカウントを運営。2021年6月からスタートし、現在のフォロワー数は8.4万人超(2023年7月25日時点)。中の人の本業はオーナー社⾧。

Twitter:@kyuyokaitori 公式note:https://note.com/kyuyokaitori/

公式ブログ:https://kyuyokaitori.com

『あの人の給与明細』

発売日:2023年8月7日

定価:1210円(税込)

配信元企業:株式会社 宝島社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ