8月26日~27日に放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)。メインパーソナリティーを務めるなにわ男子が参加する企画が続々と解禁される中、メンバーが意気込みを語った。

【写真】『24時間テレビ46』SPドラマ主演の道枝駿佑、作業服姿で“チョーク会社社長の息子”演じる

 今年のテーマは、「明日のために、今日つながろう。」。メインパーソナリティーになにわ男子、チャリティーパーソナリティーには芦田愛菜小泉孝太郎有働由美子が決定している。

 番組のオープニングを飾るのは、メンバー全員が参加する『なにわ男子と車いすの少年が挑むウォーターパフォーマンス』。2歳の頃、小児がんを発症し、脊髄を損傷。腹部より下が麻痺し、車いす生活を送る小学5年生の山田龍芽くんと共に、音楽に乗せて水中でパフォーマンスを披露! 更に、そんなこの夏の一大チャレンジに力を貸してくれるのは、映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなった埼玉県立川越高校水泳部。ウォーターパフォーマンスの元祖となった彼らと共に、果たしてどんなパフォーマンスに仕上がるのか。

 オープニングについて大西流星は「なにわ男子の中でも泳ぎが得意なメンバーと苦手なメンバーがいて、僕はその苦手なメンバーなんですけど、まず25メートルみんなで泳いでみたりしています」と明かし、長尾謙杜も「オープニングから、なにわ男子と龍芽くんと川越高校のみんなと、いいパフォーマンスをして24時間テレビのいいスタートを切れるんじゃないかなと感じています」と期待のコメント。

 また、藤原丈一郎は「本番、素晴らしいウォーターパフォーマンスを視聴者のみなさんに届けることで、最終的には龍芽君の笑顔が日本中に届いたらいいなと思います」と視聴者に呼びかけた。大橋和也は「僕が泳げなくて犬かきになっていて、それを見た龍芽くんが手取り足取り教えてくれて、今はクロールができるようになったりと、龍芽くんの存在が大きくなっていて、一緒に遊んだり、ゲームの約束をしたりとか、僕たちが元気をもらって笑顔になってて、そういう笑顔のつながりってすごくいいなと思っています」と練習の様子を明かした。

 更に、24時間テレビ恒例の企画『日本列島ダーツの旅的 全国1億人インタビュー』に西畑大吾&道枝駿佑が挑戦。今年のテーマ「明日のために、今日つながろう。」にちなみ、北海道むかわ町の人々に「明日のために今やっていることは?」をインタビュー。

 このロケについて西畑大吾は、「町の皆さんはご年配の方もものすごく元気で、むしろこちら側が元気と勇気をもらったロケになったので、ぜひ期待してほしいです。みなさんやさしくて、素のままでいられる楽しいロケでした」と振り返る。道枝は「幅広い年代の方々に取材させていただきまして、皆さんの温かさに触れて、僕たちがもっとフレッシュに頑張らないと! と、とても勇気をもらいました。一緒にブロッコリーを収穫させていただいたり、すごく楽しいロケになりました。このロケを通して皆さんの背中を押すことができればいいなと思います」とコメントした。

 そして、高橋恭平は『イッテQ!遠泳部 琵琶湖横断6時間チャレンジ』に挑戦! 「イッテQ!遠泳部」メンバーの内村光良宮川大輔、中岡創一(ロッチ)、みやぞんガンバレルーヤに加え、今回特別入部が決まった村山輝星(きらり)、藤井貴彦(日本テレビアナウンサー)と共に、日本最大の湖・琵琶湖を泳いで横断する遠泳リレーに挑戦。直線距離約16kmをリレー形式でつなぎ、制限時間・6時間以内のゴールをめざす!

 高橋はこのチャレンジについて「僕は人見知りなので、仲を深めるのも緊張していたんですけど、そこは宮川大輔さんが皆をまとめてくださって、いい空気感で練習させて頂きました。24時間テレビの中で、こういう大きな企画、過酷ですけど、イッテQメンバーや、藤井貴彦さん、輝星ちゃんと乗り越えるのが楽しみです」と期待のコメント。

 そして、道枝が主演を務める、スペシャルドラマ『虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ』。社員の半分が知的障がい者という「チョーク会社」が、会社の存続を賭けて、新商品の開発に挑む。窓にかける魔法のチョークを開発した町工場の奇跡の物語を、実話を元にドラマ化。

 道枝は、チョーク会社社長の息子役を演じる。撮影は順調に進んでいるとのことで、「毎日暑い中、順調に撮影は続いています。スタッフ、共演者の方々としっかりといろんなことを考えながら作っているチームワークを感じますし、暑いので共演の芳根京子さんから現場への差し入れで冷たいタオルを頂いたり、暑さ対策をして撮影に臨んでいます」と現場について明かしつつ「すごく温かくて、くすっと笑えるようなところもありますし、しっかりと心をつかまれるようなぐっとくるようなシーンもあったりするので、皆さんに穏やかな気持ちで見ていただけると嬉しいです」と呼びかけた。

 『24時間テレビ46』は、日本テレビ系にて8月26・27日に放送。

なにわ男子メンバーによる各企画へのコメント全文は以下の通り。

<なにわ男子 コメント全文>

<『なにわ男子と車いすの少年が挑むウォーターパフォーマンス』>

■大西流星

なにわ男子の中でも泳ぎが得意なメンバーと苦手なメンバーがいて、僕はその苦手なメンバーなんですけど、まず25メートルみんなで泳いでみたりしています。はじめての練習の日に龍芽くんともお会いしたんですけど龍芽くんは障がいがあるけど水泳が大好きで、大会の賞をとるほど。僕たちがサポートするというより、逆に勇気づけられて、泳ぎ方を教えてもらったり、僕たちがサポートする技もありますし、お互い支えられながら練習できている状態です。演技的には川越高校の生徒さんも加わって、みんなで演技をつくる中で、だんだんパフォーマンスが完成していってるのが凄くワクワクして、いま、めちゃくちゃ楽しいです。

■長尾謙杜

絶賛練習中なんですけれど、普段から泳いだりしているわけではないので、みんな慣れないことから始めています。泳ぎが得意なメンバーと苦手なメンバーがいて、わちゃわちゃしながら練習しています。龍芽くんがめちゃくちゃいい子で、楽しみながら練習していて、空いている時間に一緒に遊んだり、『休憩せずに泳ごうよ!』とかそれぐらい仲良くなってきているので、オープニングから、なにわ男子と龍芽くんと川越高校のみんなと、いいパフォーマンスをして24時間テレビのいいスタートを切れるんじゃないかなと感じています。

■藤原丈一郎

炎天下で、龍芽くんとなにわ男子と川越高校のみなさんと総勢18名で練習に取り組んでいるんですけども、とにかく龍芽くんの明るさのおかげで、僕たちも自然と笑顔になれます。カメラが回っていない時でも龍芽くんが僕たちにずっとクイズを出してきたり、それに頑張って答えて、間違えるとゲラゲラ笑って、と、僕たちの弟みたいな存在で、いいチームワークができています。川越高校の皆さんも、夏休みの勉強もしながら絶賛練習中ですので、本番、素晴らしいウォーターパフォーマンスを視聴者のみなさんに届けることで、最終的には龍芽君の笑顔が日本中に届いたらいいなと思います。

■大橋和也

龍芽くんと一緒にいる時間が長くて、スタッフからは「(龍芽くんを)支えて」という話だったんですけど、逆に支えてもらってます。僕が泳げなくて犬かきになっていて、それを見た龍芽くんが手取り足取り教えてくれて、今はクロールができるようになったりと、龍芽くんの存在が大きくなっていて、一緒に遊んだり、ゲームの約束をしたりとか、僕たちが元気をもらって笑顔になってて、そういう笑顔のつながりってすごくいいなと思っています。皆さん24時間テレビのオープニングアクトとして見ていただく時に、なにわ男子、龍芽くん、川越高校、みんなの若さってすごいねんなって思ってもらえたり、楽しんでもらえるようなウォーターパフォーマンスになればって思います。

<『日本列島ダーツの旅的 全国1億人インタビュー』>

■西畑大吾

ダーツの旅に行かせていただきまして、北海道むかわ町に行って老若男女と問わず「明日のために何をしていますか?」と取材させて頂きました。町の皆さんはご年配の方もものすごく元気で、むしろこちら側が元気と勇気をもらったロケになったので、ぜひ期待してほしいです。みなさんやさしくて、素のままでいられる楽しいロケでした。

■道枝駿佑

幅広い年代の方々に取材させていただきまして、皆さんの温かさに触れて、僕たちがもっとフレッシュに頑張らないと! と、とても勇気をもらいました。一緒にブロッコリーを収穫させていただいたり、すごく楽しいロケになりました。このロケを通して皆さんの背中を押すことができればいいなと思います。

<『イッテQ!遠泳部 琵琶湖横断6時間チャレンジ』>

■高橋恭平

イッテQメンバーの方と合宿させて頂き、暑い中、皆さんと練習しました。僕は人見知りなので、仲を深めるのも緊張していたんですけど、そこは宮川大輔さんが皆をまとめてくださって、いい空気感で練習させて頂きました。24時間テレビの中で、こういう大きな企画、過酷ですけど、イッテQメンバーや、藤井貴彦さん、輝星(きらり)ちゃんと乗り越えるのが楽しみです。内村さんから熱いメッセージもいただいて、嬉しかったです。本番は時間内にゴールできればいいなと思っています。

<スペシャルドラマ『虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ』>

■道枝駿佑

毎日暑い中、順調に撮影は続いています。スタッフ、共演者の方々としっかりといろんなことを考えながら作っているチームワークを感じますし、暑いので共演の芳根京子さんから現場への差し入れで冷たいタオルを頂いたり、暑さ対策をして撮影に臨んでいます。この物語は、最初は未熟な主人公が障がい者の方々とコミュニケーションをとることによって、考え方や価値観が変わり成長していくという物語となっていますので、すごく温かくて、くすっと笑えるようなところもありますし、しっかりと心をつかまれるようなぐっとくるようなシーンもあったりするので、皆さんに穏やかな気持ちで見ていただけると嬉しいです。暑い中での撮影ですがクランクアップまで頑張りたいと思います。

『24時間テレビ46』なにわ男子と山田龍芽くん (C)日本テレビ