東京ホテイソン・ショーゴ・たける

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で3日、『納言幸のやさぐれ酒場』の新作動画をアップ。ブレーク中のお笑いコンビ・東京ホテイソンたけるとショーゴが事務所の先輩芸人について語った。

【動画】東京ホテイソンが先輩を語る


■グレープカンパニー所属

納言・薄幸がゲストとほろ酔いトークを展開する同番組に、グレープカンパニーに所属する若手お笑いコンビ・東京ホテイソンがゲスト出演した。

そのなかでショーゴが「気にかけてくれる人はいる」と事務所の先輩・サンドウィッチマンの伊達みきおについて言及。

「(他事務所に比べて)先輩との距離が近いから、先輩のイズムとかネタを見て、『やろう』みたいな感じで、グレープは若手がスゴい出てきている」と熱弁する。


関連記事:山里亮太、やす子が漏らした“女芸人の本音”に苦笑 「ダメよ、それは」

■営業で爆ウケする先輩

薄が「永野さんとかは?」とサンドウィッチマンに次ぐ同事務所の重鎮ピン芸人・永野に触れると、初めての営業が永野とのバーター(抱き合わせ出演)だったとショーゴらは永野との関係性を明かす。

「永野さんの営業ってウケるの?」と薄が尋ねると、「爆ウケですよ」「やばいっすよ」と東京ホテイソンの2人は主張。たけるは「あの人マジで1mmも手を抜かないんで。そのイズムを僕ら教えてもらったみたいな感じ」だと力説した。


■永野の助言

「営業だからって手を抜いてたら、見てる人は見てるから」との永野の助言を心に刻んだとたけるは主張した。

ショーゴは営業では「知らないやつ(売れていないコンビ)の漫才はウケない」と前置きして、前説や声出しで盛り上げ、ネタ時間を短くする構成を考えたと言及。

その際、永野から「よくないよ。スベってもいいから漫才を多めにやれ。ネタは絶対やりなさい」と注意されたと振り返り、「熱い人」だと尊敬の念を漂わせていた。

■東京ホテイソンのほろ酔いトーク

・合わせて読みたい→井口浩之、吉本芸人への不満爆発 「実際あった話」「信じられないそんな人間」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

東京ホテイソン、営業で“爆ウケする先輩芸人”を明かす 「やばいっすよ」