世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」(8月4~6日、お台場・青海周辺エリア)が8月4日に開幕。グランドオープニングではアイドルによるラジオ体操、さらに3年連続でチェアマンを務める長濱ねるの開会宣言が行われた。

【写真】笑顔でファンを煽る長濱ねる

■歓声&ジャンプが4年ぶりに解禁

コロナ禍で制限されていた観客の歓声、ジャンプは、4年ぶりに解禁され、今年は“完全復活”となったTIF。グランドオープニングは、待ちきれない観客によるカウントダウンでスタートし、ラジオ体操の前奏でもMIXで盛り上げた。

長濱は「朝からたくさん集まっていただきありがとうございます。暑くないですか? 暑いですよね。たくさんお水を飲んでください。私も3年目なのでガンガン盛り上がっていきたいと思います」とあいさつ。

「皆さん、さっそく声を出してくださっていますが、声出し解禁ということで、思う存分楽しんでいってほしいので、声出しの練習してもいいですか? 声を出す準備はできてますか?まだまだ声を出せますか?」と、アイドル時代に思い出すように観客を煽ってみせた。

■#2i2が体操服姿でラジオ体操に登場

ラジオ体操に参加したのは、I'mewCANDY TUNE、#2i2の3組。#2i2は体操服を着て登場するなど気合いっぱい。

最後に、長濱の「皆さん、TIFを楽しむ準備はできてますか? 3日間の最高の思い出作れますか? アイドルによるアイドルのための最高の3日間、TOKYO IDOL FESTIVAL」の呼びかけの後、全員で「スタート!」と叫び、イベントの幕を開けた。

長濱ねるが声出し解禁のTIFで観客を煽る/撮影:大野代樹