歌謡歌手の新浜レオンが、8月4日(金)に放送される“いのちと平和の尊さ”をテーマにした広島発のNHK音楽特番「いのちのうたフェス2023」(夜7:30-8:42、NHK総合中国地方向け)に初登場。新浜はTikTokを中心に“窓ふきダンス”とも呼ばれる振付が話題の楽曲「捕まえて、今夜。」と、憧れの西城秀樹さんの幻の名曲「天と地のかけ橋」を披露する。

【写真】憧れの西城秀樹さんの幻の名曲「天と地のかけ橋」も完全再現

■一夜限りのコラボレーション

今回は4年ぶりにタイトルに「いのちのうた」を冠し、多彩なアーティストによる平和をテーマにした名曲や、一夜限りのコラボレーションなどスペシャルなパフォーマンスが繰り広げられる。そして平和都市・広島から音楽でいのちと平和の大切さを訴えていく。

同番組初登場となる新浜が披露する「捕まえて、今夜。」は、アニメ「名探偵コナン」のスピンオフ作品「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」(Netflixにて全世界独占配信中)のオープニング主題歌。5月にCDシングルとしてリリースするや、発売週のオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得した。

また、8月7日付けの最新オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングでも2位を獲得するなど、ロングヒットを記録している。現在TikTokでの総再生回数は3000万回を超え、演歌・歌唱界の枠を飛び越えたヒット曲となりつつある。

そんな話題曲を広島県立呉宮原高等学校のダンス部(28人)とコラボ。ダンス強豪校としても知られる同校は、「G7広島サミット」前に行われた、サミットジュニア会議でダンスを披露した実績もある。

■西城さんの幻の名曲「天と地のかけ橋」も披露

今回、新浜はいのちと平和をテーマに生徒たちと振付を考案し、放課後の部活動にサプライズ訪問し、一緒に練習を行うなどして交流を深めた。一夜限りのコラボレーションで圧巻のパフォーマンスを披露する。

もう1曲、新浜にとって一番の憧れである西城さんの幻の名曲「天と地のかけ橋」も歌唱。同曲は1981年に平和をテーマにした歌番組「第8回広島平和音楽祭」で披露し、そのステージだけで歌われた1曲だ。当時の番組で作った楽譜をもとに今回完全再現し、西城さんへ感謝とリスペクトを込め一曲入魂で披露する。

<放送日程>

8月4日(金)夜7:30-8:42 NHK総合(中国地方向け)

NHKプラスで見逃し配信予定

8月6日(日)昼2:47〜3:59 NHK総合(広島県向け)

8月9日(水)深夜3:18-4:30 NHK総合(全国放送)

NHKプラスで同時配信予定

新浜レオンが「いのちのうたフェス2023」に登場する/(C)NHK