例年だと、前走天皇賞春組が馬券に絡むことが多いのですが、今年はいませんのでそれに次ぐのは前走目黒記念組のダンディズム。目黒記念では12着でしたけれど、昨年の2着馬も目黒記念13着でしたので、前走がGIIなら着順は気にしなくても良いと判断しました。同じことがボスジラにも言えますが、昨年は斤量57kgでこのレースは3着でしたけれど今年は59kgで、さらに9か月ぶりの出走なのでしんどい状況です。ただし、当日は雨予報で斤量が効くかはわかりませんので、札幌での実績が多いことから侮れない筈です。

 気になるのはシルブロンで、C.ルメール騎手との相性が良くこのコンビで馬券から外れた事はありません。前走は騎手も違うので相性が合わなかったのか原因はわかりませんが、馬券から漏れてしまいました。札幌は初めての挑戦となりますが、この馬が最も無難な選択だと思います。また、アケルナルスターは札幌ではありませんが、2500mの経験があり勝った事もあります。札幌は2000mの稍重で勝った事もあり、全体的には長い距離の方が適性あるように思いますから、人気になると思いますが馬券は入れます。

 ブローザホーンもここ3戦で好成績を続けていますが、斤量57kgでの実績はまだありませんので未知数の人気となります。逆に大穴はカウディーリョでここ4戦は元気ありませんが、前走はダートだったので無視して良いかと思いますし、2年前はこのレースで2着になった事もあります。成績が振るわないのが気持ち的な部分だとしたら、やる気を出せば馬券に食い込めるポテンシャルはありますので狙ってみます。
 
ワイドBOX 14、12、7
ワイドBOX 6、5、7
ワイドBOX 14、2、1
ワイドBOX 12、4、11

藤川京子