8月5日(土)と12日(土)放送の「おかべろ」(毎週土曜昼2:28-2:57、カンテレ※フジテレビは8月6日、13日夜1:25-1:55放送)は、「高知でのんびり夏休みスペシャル!」と題し、岡村隆史が、藤井流星(ジャニーズWEST)、アインシュタイン渋谷凪咲(NMB48)らと共に高知を訪れる。

【写真】超至近距離でトドに触れ合う岡村隆史、藤井流星ら

■カヤックなどのアクティビティに挑戦

最初に向かったのは、奇跡の清流・仁淀川(によどがわ)。透明度の高い青が“仁淀ブルー”と称される、いま大注目の人気スポットだ。一同は川底まで見渡すことができる、ボディ全体が透明な“クルスタルカヤック”に乗りこむと、「怖いくらいに下見えてる…」「うそみたい」「めちゃくちゃ透き通ってる!」とテンションアップ。飛び込みスポットでは、最年長の岡村が飛び込みに挑戦する。さらには、水上自転車水の中を自由自在に移動できる水中スクーターなどの最新アクティビティも。

■絶品スイーツやブランド豚を味わう

また、仁淀川を“食”でも楽しみ尽くす。県内一の“お茶の里”として有名な仁淀川町のお茶を使用したご当地スイーツグランプリ金賞の絶品スイーツを味わう。その後、一同はBBQ施設「スノーピークおち仁淀川」へ。

そこで待っていたのは、材料の買い出しをしてくれていた、間寛平村上ショージ。高知出身の寛平おすすめの“土佐あかうし”に、大人気のブランド豚“四万十ポーク”などが出そろう。BBQが趣味だという岡村が、“こだわりサーロインステーキ”を調理する。

そして、8月12日放送の後半戦では、石田明も合流し、超至近距離のトドショーやエサやり体験など動物たちとの触れ合いに大興奮。さらに、高知名物・カツオのタタキに超豪華な皿鉢料理、人気沸騰のあんこスイーツも登場する。

■ロケ後コメント

ロケを終え、岡村は「楽しかったです! 新型コロナとかもありましたし、外で楽しいロケができる機会も少なかったですし、みんなとご飯食べたりとかも少なかったので…。寛平師匠、ショージ師匠ともご一緒できてよかったです! こんなに楽しいなら“春夏秋冬”ロケをやりたいです!」と笑顔で振り返った。

アインシュタイン・河井ゆずるは、初高知で岡村との初めてのロケだったと言い、「不思議な感覚でした。僕らからすると学生時代から見ていた“めちゃイケ”の岡村さんなので。凪咲ちゃんは、ちょこちょこ仕事一緒になるけど、流星くんは初めてで、一緒に行かせてもらって、『こんないい奴なんだ! ナイスガイの男前!』だと思いました」と、渋谷や藤井の印象も明かした。

また、藤井も岡村について、「僕も“めちゃイケ”がっつり世代というか…ちっちゃい頃から見ていたので、なんか変な感じでした。皆さん、ほぼ初めましての感じだったんですけど、本当に優しくて、楽しい旅ロケでした」と語り、渋谷は「『おかべろ』に一回しか出演してないのに、こうやって夏休みロケに参加させていただけて、すごく幸せでしたし、本当にただただ楽しくて! おいしい幸せな時間を過ごせるロケもなかなかないなと思いました」と話した。

最後に、見どころとして、岡村は「ただただ楽しいことだけをやらせてもらって…“楽しそうだな”“こんな夏休みっていいな”と思ってもらえたら。いつもとは違うゆるい感じで見ていただけたらと思います。あと、レジェンド(間&村上)の2人が非常に楽しそうにずっとイチャイチャ(笑)。そういうところも見ていただけたらなと思います」とアピール。

藤井は「僕は『おかべろ』に初出演で、なんかおいしいところだけを味わいに来た人みたいな…本当に楽しかったです。この空気感というか、楽しかった感じが画面上から伝わるんじゃないかな?って思います」、渋谷は「景色が全部絶景で、ドローン撮影にも結構力を入れていらっしゃったので、視聴者の皆さんも一緒に旅行に来ているぐらい楽しんでいただけるような画が撮れてるんじゃないかなと思います。あと、オープニングを撮り直して、2回目みんなで元気にジャンプしてるところ! 1回目は元気がなかったかな?って(笑)。2回目は、みんなでジャンプして元気にっていうのを心がけたので、そこを見てほしいです」と裏話を明かした。

高知を満喫するアインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、岡村隆史、渋谷凪咲、藤井流星/(C)カンテレ