ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する恋愛・婚活メディア「Appliv出会い」にて、 2023年7月14日から7月19日の期間、 20~40代の女性688人を対象に高身長男性に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果

  • 理想の男性の身長、約70%が170cm以上と回答

  • 高身長の男性と交際することに魅力を感じる女性は59.7%

  • 高身長の男性に感じる魅力、「頼りがい」「スタイル」「包容力」

  • 54.2%が高身長の男性と交際経験あり、一方で交際相手に選ぶなら身長よりも年収の傾向強


■調査背景
一般的に高身長の男性に魅力を感じる女性が多いとされていますが、実際のところはどうなのでしょうか。
交際相手に高身長を求める人はどのくらいいるのか、また高身長の男性と付き合う魅力はどのようなものがあるか、高身長の男性に魅力を感じる女性の心理を明らかにするため、「Appliv出会い」では20~40代の女性688人を対象にアンケート調査を実施しました。
https://app-liv.jp/love/archives/143685/

■理想の男性の身長、70%が170cm以上と回答

20代~40代の女性688人に対し、交際相手としての理想の男性の身長を調査したところ、「171cm~180cm」が最も多く58.7%、「181cm~190cm」が10.8%、「191cm以上」が0.9%という結果でした。

70%以上が、男性の身長は170cm以上が理想だと感じていることから、女性にとって身長は男性の魅力的な要素の一つであり、背が高い男性を理想とする傾向があると考えられます。

■高身長の男性と交際することに魅力を感じる女性は59.7%

高身長の男性と交際することに魅力を感じますか?と尋ねた結果、59.7%の女性が「はい」と回答。

女性の約6割が高身長の男性に魅力を感じる傾向にあることから、身長は女性の理想の男性像に一定の影響を与えていることがわかります。高身長は安心感や保護欲求を満たす要素として、女性にとって魅力的に感じるポイントなのではないでしょうか。

一方、「わからない」と回答した人は26.6%、また低身長の男性と交際することに「魅力を感じる」女性が15.4%いることから、全ての女性にとって、身長が魅力的に感じる要素だと当てはまるわけではないことがわかります。

相手を探す際は、個人の好みや相性もなど他の要素も考慮するため、必ずしも高身長であることが全てではないでしょう。

■高身長の男性に感じる魅力は「頼りがい」「スタイル」「包容力」

回答者688人のうち「高身長の男性と交際することに魅力を感じる」と回答した411人に、その理由を尋ねました。

回答が最も多かったのは「頼りがいがあるように感じる(28.7%)」、2番目は「スタイルがよく見える(22.4%)」、3番目は「包容力があるように感じる(15.8%)」という結果でした。

外見的な要素や、包容力で安心感を与えてくれることが、交際相手としての魅力が高まる要素として考えられるのではないでしょうか。

また、「ヒールを履いても身長が抜かれない(10.9%)」、「自分の背が低く見える(5.8%)」、「結婚して子供を作ったときに高身長の子供がほしい(4.6%)」など、女性自身に関わる理由を選ぶ人が5人に1人いることが分かりました。

高身長の男性は、外見的な要素以外にも、女性の周りからの見え方や欲求を満たしてくれる存在として、魅力的に感じられると考えられそうです。

■理想の交際相手に望むもの、身長よりも年収の傾向強

高身長の男性との交際経験について、半数以上が「交際経験あり」と回答。高身長の男性は、女性が求める理想のパートナー像に合致している可能性が高いのではないでしょうか。

交際相手に求める条件の上位に選ばれる「収入」との関係性を調べるため、交際相手として選ぶ可能性が高い人を2つ選んでくださいと聞いてみました。

最も多かったのは「高身長の高収入」で、全体の68.2%にあたる469人でした。2位は「低身長の高収入(275人)」、3位は「高身長の低収入(89人)」、4位は「低身長の低収入(6人)」という結果でした。

「高収入」を含む人が1位2位に選ばれていることから、女性の多くが高身長の男性と交際に魅力を感じる一方で、収入も重要視している傾向にあることがわかります。

経済的な安定は、将来の生活の安心感やパートナーシップの安定性を示すものとして重要視され、収入より重視されているのではないでしょうか。しかし、身長や収入はあくまで一つの要素であり、相性や価値観などさまざまな要素を考慮して相手を選ぶことが、自分にとって良いパートナーを見つけられる方法でしょう。

【専門家監修】マッチングアプリ利用経験者の割合、年代別アプリの選び方
https://app-liv.jp/love/archives/84936/

※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、 合計が100%にならない場合があります。

■調査対象
調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年7月14日~2023年7月19日
調査委託先:株式会社ジャストシステム

調査対象:全国の20~40代の女性
有効回答数:688人
◇年代別
20~29歳:228人
30~39歳:235人
40~49歳:225人


【Appliv出会いについて】

月間利用者数1,000万人を超える国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、マッチングアプリ紹介サービスです。
https://app-liv.jp/love/

ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。

住所: 東京都品川区五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データの利用条件】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「Appliv出会い」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/love/archives/143685/
3 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

配信元企業:ナイル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ