詳細画像はこちら

全長3.5kmのコースが誕生

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが運営するアジア初の会員制ドライビングクラブである「ザ・マガリガワクラブ」が、いよいよ正式にスタートした。

すべての画像をみる 全12枚

その開業を記念して、7月29~30日の両日に、全長3.5kmのドライビングコースを舞台にグランドオープニング・イベント「房走祭-BOSOSAI-」が開催された。

詳細画像はこちら
ストレートエンドのコースサイドには色とりどりのスーパーカーが並べられた。    ザ・マガリガワクラブ

通常はメンバーしか立ち入れない「ザ・マガリガワクラブ」だが、その場内が公開されることから2日間で約3500名のクルマ好きが来場し、特別なクルマを堪能した。

500台のレアカーが集結

「ザ・マガリガワクラブ」は、コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが日本にもドライビングクラブを作れないか、という想いから2015年にプロジェクトが始動した。

南房総市にある敷地面積は100万平方メートルを有し、地形を生かした高低差のある全長3.5kmコースの設計は、F1サーキットを数多く手がけたティルケ・エンジニアリングが担当。約8年の開発工事を終えて、2023年7月29日にグランドオープンした。

詳細画像はこちら
スーパーカーのほか、名車と呼ばれるシボレー・コルベットトヨタ2000GTなどのスポーツカーが集結。    ザ・マガリガワクラブ

そのオープニングを祝したイベントが房走祭だ。

メンバーはもちろん、一般のクルマ好きの方に向けて、普段目にできないスーパーカーが走る姿を楽しんでもらおうという趣旨で開かれた。

ザ・マガリガワクラブのメンバーや、全国のスポーツカー愛好家が所有する希少なクラッシックカーや、レーシングモデル、スーパーカーなど約500台が集結している。

今回はオープニングを記念するだけにスーパーカーのほか、名車と呼ばれるスポーツカーが数多く集まったわけだが、その中にはシボレー・コルベットトヨタ2000GTの姿も見られた。

当日のプログラムは?

両日で内容が異なり、29日は500台の参加車によるヒルクライム・ドライブとパレードランが行われている。このほかプロドライバーによるドリフトショーが披露された。

プロドライバーが運転するラ フェラーリランボルギーニ・シアンFKP37、マクラーレンP1などに同乗できる「サーキットタクシー」は、来場者の中から抽選で5名に機会が与えられた。

詳細画像はこちら
プロドライバーが運転するラ フェラーリなどに同乗できる「サーキットタクシー」を実施。    ザ・マガリガワクラブ

最終日の30日は、前日に走行した車両をコース上に展示。通常は徒歩で入れないコース上に数百台の車両が並べられ、希少車が間近で見られるため来場者の人気を集めていた。

展示終了後はスーパーカー乗車体験を実施。抽選で選ばれた300名が、フェラーリランボルギーニポルシェベントレーに同乗し、マガリガワの豪快なコースを体感していた。

コースサイドには「ストレートビュー・エリア」と「ワインディングビュー・エリア」が設けられ、走行車両が駆け抜ける姿を五感で楽しむことができた。

フェスティバル・エリア」では2日間で7組のアーティストが魅力的なサウンドを奏で、ラグジュアリーカー展示コーナーや大型ビジョンでコースの様子が映し出された。

キッチンカーでは、千葉県の食材を使ったハンバーガーやスナックのほか、千葉県産いちごを使用したフローズンシェイクなど夏にぴったりな冷たいスイーツが人気を集める。

3500名の見学者が来場

房走祭は両日とも鋭い日差しの夏日だったが、海に近く緑が多い山の中だけに吹く風は爽やか。最初で最後となると思われる一般公開とあって、2日間で約3500名の見学者が来場した。

マガリガワ・プロジェクト・オフィス室長の山口オスカー博義氏は次のように述べている。

詳細画像はこちら
通常は徒歩で入れないコース上に数百台の車両が並べられ、希少車が間近で見られるため人気を集めていた。    ザ・マガリガワクラブ

「多くの皆様のご協力のおかげで、開業を迎えることができ、心から感謝しています。今後も皆様に愛され続けるクラブを目指し、ザ・マガリガワクラブを通じて“クルマを愉しむ文化”が何十年先まで続くことを願っています」

ザ・マガリガワクラブは、7月31日からメンバー向けのドライビングクラブとして営業が始まった。クラブと施設の詳細については、既報をご覧いただきたい。


■イベントの記事
ついに、ザ・マガリガワクラブがオープン! 「房走祭-BOSOSAI-」に500台の希少車が集結
ランボルギーニ 10月開催のGIMSカタール参加を表明 VWグループ全ブランド出展か
高級SUVをオーダーすると? 2500万円級レンジローバー限定車、買うヒトだけが招待されるイベントは別世界!
注目車種をイッキ見 自動車の祭典グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023 総まとめ

ついに、ザ・マガリガワクラブがオープン! 「房走祭-BOSOSAI-」に500台の希少車が集結