8月3日深夜、ニッポン放送ナインティナインオールナイトニッポン』に出演したナインティナイン岡村隆史が、YouTubeチャンネルを開設しない理由について語った。

【関連】ナイナイ岡村『THE SECOND』優勝・ギャロップ毛利の“漫才愛”に感心「いやもう、すごいなと思って」

今回番組では、リスナーのメッセージをきっかけにYouTubeに関する話題が展開される中、相方の矢部浩之が“一般人時代にYouTubeに影響されていないと憧れがないため、気持ちが動かない”と語る場面があった。

これを受け、岡村も「テレビが1番やと思って、テレビ見てた世代やから。YouTubeっていうのが、本当に分からへんかってん」とした上で、視聴者がYouTubeで求めているものも予想はできているといい、「それがやっぱり、『めちゃイケ』あって、『ぐるナイ』あって、とかいう、そういうなんていうのかな。そういう裏側(をYouTubeで)喋ったりしたら、それはそれで楽しいのかなと思ったりするけどね」と語った。

一方で、「でももう『テレビでご飯食べる』って決めてもうてるからね」とも話し、YouTubeが最初から選択肢として存在している若い世代とは、テレビに対する考え方が違うと話していた。

ナイナイ岡村、YouTubeに対する率直な思いを明かす「決めてもうてるからね」