代替テキスト
北海道警本部に入る田村瑠奈容疑者(写真:共同通信

札幌・ススキノのホテルで、頭部を切断された恵庭市の会社員男性(62)の遺体が発見された事件。親子3人が逮捕されたが、その裏では加害者親子の減刑を求める署名活動が始まっている。

8月1日から署名サイト「change.org」で開始されたこの署名運動。《ススキノで起きた被害者による加害者殺人の減刑処分を求めています!》と記載されており、8月4日時点で1000人を超える署名が集まった。

この事件で逮捕されたのは、札幌市厚別区の無職、田村瑠奈容疑者(29)と、その父親で医師の田村修容疑者(59)、それに60歳の母親の3人。それぞれ死体遺棄や損壊などの疑いで逮捕された。

「逮捕後、瑠奈容疑者と殺された男性をめぐってはさまざまな証言が報じられています。『集英社オンライン』では、瑠奈容疑者の祖父が『瑠奈は(亡くなった男性に)襲われてるんだ』と証言。また、『NEWSポストセブン』の取材に対しては捜査関係者が『瑠奈容疑者は、被害者に何らかの動画を撮られていた』『被害者男性が一家の住む自宅に押し掛けたことがある』と語っています。

また、7月26日に逮捕された母親が“娘と男性との間でトラブルがあった”と供述していることも明らかになりました。瑠奈容疑者と男性との間には“不同意性交渉”によるトラブルがあったため、同居する家族が協力して犯行を計画したのではないか、との見方がされているのです」(全国紙記者)

このように報じられている事件までの経緯をうけ、change.orgやX(元Twitter)上には署名に賛同する人々の声が続々と寄せられている。

レイプされた挙句動画をネタに脅されて、こうするしかなかった気持ちは痛いほどわかる》
《加害者とされる一家が殺害にまで至った経緯を知り、私は一家を罪に問わないでほしいと思います》
《加害者(被害者)があまりに気の毒すぎる事件。性犯罪は現代の民意に沿って然るべき重罪にするべき》

一方で、まだ求刑すらされていない状態で減刑署名を集めるのは早すぎるのではないかという指摘も。

《あれ減刑署名出回ってたけど頭おかしいとおもった。まだ何もわからないのに》
《減刑署名って…まだ刑罰もどうなるか分からないのに?その酌量減軽じゃ納得いかん!!!!!!!!!!!!!!!で署名開始するもんじゃないの…》
《裁判もまだで事件の詳しい内容すら分からん状態で何言ってんの?以上の感想が出ない》

「報じられた内容が事実だとすれば、暴行を受けた加害者に同情的になる人が出てくるのも無理はないと思います。しかし、この事件はまだ全容が明らかになっていません。瑠奈容疑者の供述には不明な点も多いといい、今後、自体が覆る可能性も否定はできないのです。逮捕からまだ2週間もたっておらず、何かを断じるのは早計でしょう」(前出・全国紙記者)

一刻も早い真相解明が望まれる。