画像はイメージ

画像はイメージ

今年、パチスロで45万も勝っている。一時期は60万を突破していたはずなんだけど、坂道って上がるのはしんどいのに、下るのはラクだよね。このまま年末までには、確定申告で雑収入として計上しなくていい程度の収支に終わってるのかもしれない。来年度の税金のことを考えればその方がいい。

さて。僕は適当に遊んでるだけなのに生涯収支は微々たるプラスでやっていけている人間なので及びもつかないが、世の中にはパチンコ、パチスロで借金を抱える人がいる。理由は簡単。借金をするまで負けてるのに、まだやめられないからだ。(文:松本ミゾレ)

「たかが50万の借金、パチスロで返せる」と豪語する人は分かってないぜ!

先日、5ちゃんねる「パチスロで借金50万越えた」なるスレッドが立っていた。スレ主は投げやりに「もう無理」と書き込んでいる。パチスロだけでハーフミリオンもお金借りてるってことは、そもそも収入もそう多くなかったか、稼いでるのにブッ込んだかのどちらか。いずれにしてもこれこそまさにギャンブル依存症の典型みたいな状態である。

しかし、スレッドを見ればここまでの状況に陥っている人がいるのに、楽観的な人が多い。
やっぱりギャンブルする人って向こう見ずが多いよね。

中でも目についたのが「たった25000枚やん 楽勝やろ」という書き込み。パチスロはメダル1枚20円の価値があるので、25000枚出れば50万になるという話である。非等価の場合はもっと出さないとダメだけど。

まあ単純な理屈として50万借金したなら、50万勝てば良いと言いたいのだろう。でも、そんなに単純な話ではないんだよね。普通に考えて、パチスロで50万借金してるってことは、借金をする前の段階でもお金を失っているということになる。だって手持ちに金があるのに、わざわざ借金してパチンコホール行くバカはいないでしょ?

このスレ主は、50万負ける前に既に“借金しなければもうパチスロが打てない”懐事情に陥ってしまっているのである。そして、そんな人が仮に50万取り返したとしても、恐らく全額返済には充てないのだろう。借金してまでパチスロしちゃうんだもの。大人しく返済するとも思えない。

たとえば20万だけ返して、後はもう一勝負……ってことになるだろうなぁ。99%の確率で。そんでまた30万一瞬で溶かしてね。そりゃそうだよ、借金してまでパチスロにのめり込んでる人なんて、お金=遊技券みたいな認識にガチでなっちゃうんだから。

ギャンブルで借金し人がギャンブルで返すのは無理なので、とりあえず足洗おう!

現実問題、パチスロで借金するまで身を持ち崩しちゃった人が再起するのはかなり難しい。僕の周りにもパチスロでボロ負けして、周囲にお金を借りまくってたクズが数人いる。

特徴的なのはこういう人って、1人からがっつり借りるのではなく、数人から数万ずつ集めるのだ。なんでわざわざ自分から借金する人を増やすようなリスクを取るのか、理由は後述するがとにかく、こうやって人からお金を借りて遊んで負けて、返済も滞り、やがては連絡もなしに消えることも多い。

僕もお金を貸したことはあるけど、結局アレって「督促しない人には返さなくていいや」という愚かな考え方が働いてるように見受けられた。僕とかはそもそも貧乏なので、貸したらしつこく返済を促す。だから返してはもらえる。返済するまで延々請求するので。

金は、貸した人間の方が立場が上と思われがち。だけど実際、クズを相手にするとこれは逆転する。借りた側がイニシアチブを握るようになる。

仮にスレ主が、ちゃんと消費者金融からお金を借りているのであれば、そういう奴と比較すればまだマシである。消費者金融経由の借金なら逃げ切りは難しいから、結局どっかのタイミングで全額返済を強いられるわけなので。

結局こういう人は今後、パチスロのトータル収支が黒字になることはないと思われるので、どうにかして、ひとまず1週間でもいいからパチスロを絶つしかない。1週間打たないだけでも、だいぶ視界が開けてパチスロ以外のものが見えるようになる。

「パチスロで借金50万超」の人はどうすればいいのか