CS放送TBSチャンネル1の「SKE48 ゼロポジ」(隔週土曜夜11:00-11:30)では、8月5日(土)の放送より3回(8月19日[土]、9月9日[土])にわたってSKE48メンバーによる討論会企画を行う。

【写真】悔しさを打ち明け涙を見せた伊藤実希

SKE48の現状や将来について討論

出演は松本慈子、荒野姫楓、竹内ななみ、中坂美祐、太田彩夏、伊藤実希、川嶋美晴、藤本冬香、池田楓、倉島杏実末永桜花、高畑結希、林美澪、大村杏、原優寧と、同番組MCの北野瑠華井上瑠夏。3グループに分かれてSKE48の現状や将来について意見を交わし合う。

また、日本テレビの毛利忍プロデューサー、SKE48卒業生の大場美奈、お笑い芸人のユリオカ超特Q、そして同番組の竹中優介プロデューサーが、SKE48の有識者として参加。メンバーそれぞれが持つ意見を深掘りしていく。

今回は到着した収録レポートから、SKE48メンバーが熱い気持ちを明かした討論会の様子を紹介する(※放送内容は変更になる場合があります)。

大場美奈北野瑠華の“アンケート遅れ癖”を暴露

Aグループ(松本、伊藤、倉島、林、原)では、伊藤がチームKIIで出演した7月のライブイベント「IDOL SQUARE Summer Festival 2023」で感じた悔しさを吐露して涙。倉島も「今のSKE48に満足していますか?」という問いに、涙を流しながら選抜入りや歌番組出演への思いを語る。

一方、Bグループ(井上、竹内、太田、北野、藤本、高畑)は全員が20代ということで、10代メンバーとのジェネレーションギャップの話に。竹内は「社会人としての常識がない気がします。遅刻しないとか当たり前じゃないですか」と言い、「先輩じゃなくて会社が(指導を)やればいいと思うんですけど。今ってペナルティーが何もないので。欲しいです」とシビアな一面を見せる。

すると、北野からも「(劇場公演で)誰かが体調不良で休んで穴が一つ空いちゃいますってときは、チャンスだから『私が私が!』って昔はなっていたと思うんですけど、今は立ち位置を調整してやりましょうってなるんですよね。何かその環境が私は気持ち悪いなと思って」と意見が。

だが、大場はそんな北野が今回の事前アンケートを3日遅れで提出していたことを明かし、北野の“アンケート遅れ癖”を追及する。

■新センター末永桜花が感じる危機感

Cグループ(荒野、中坂、川嶋、池田、末永、大村)では、川嶋が「団結感が他のグループに比べたら弱いかなと思っていて」と話し、他のメンバーの出演情報をメンバー総出で告知しないことを議題に挙げ、大場は「それをするためには何をしたらいいと思いますか?」と投げ掛けて話を掘り下げていく。

そして、最新シングル「好きになっちゃった」で新センターとなった末永は、プロモーションで歌番組に出演できなかった現状とそれに対する自身の心境を語り、「一つ一つのことに手を抜かないで、そういう気持ちは大事だし持ち続けていかないと、歌番組どころかCDも出せなくなっちゃうと思う」と危機感をあらわにする。

※高畑結希の高は正しくは「はしご高」

SKE48の危機感について語った末永桜花(写真中央)/※提供写真