7月26日に放送された「ぽかぽか」(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・キャイーンが出演。「すぐに1万円をあげてしまう」というウド鈴木の金銭感覚が明らかになった。

 番組で天野ひろゆきは「ウドちゃんがバンバン(お金を)使っちゃうタイプだから、事務所で貯金しておいてって言ったことがある」「ウドちゃんがいつも行ってる床屋さんがあるんだけど、その人もウドちゃんがこれからどうなっちゃうかわからないからって、毎回ウドちゃんが払ったお金を貯金してくれてる」と暴露。天野は続けて「町でたまたま会った後輩とかにすぐ1万円あげちゃう」「ある若手の間で『ウドちゃんを探せ』って言われてる」と明かした。

「過去に出演した、渡辺直美がナビゲーターを務めるラジオ番組『AVALON』(J-WAVE)にウド鈴木がゲスト出演した際、800万円もの借金を抱えていたことを告白。『いわゆる“大人の遊園地”で全て使ったんです(笑)。初めて給料をもらった頃はカツ丼を食べて大人の遊園地に行くとか、バイオレンスな映画を観るとかだったんですけど、だんだん、大人の遊園地に行く頻度が増えていって(苦笑)』と語っていました」(芸能ライター)

 ウド鈴木は、2021年に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系)でも借金エピソードを語っている。

「ウド鈴木は、天野にも借金していたようで『昔からですね、(天野は)何か僕が困ってるとお金を貸してくれたり、時にお金を与えてくれるというか、非常にありがたい』と話していました。そうなったのは、ウド鈴木の借金のせいで所属事務所にも迷惑をかけるようになったことが理由なのだとか」(前出・芸能ライター)

 天野は「もう本当にこういうことになるくらいだったら、僕に(お金を)借りてくれ」と言ったという。さらに「だいたいわかるんですね。なんか、妙に明るい時はね、お金を借りにくるんだろうなっていうのが」とコメント。ちなみに返済については「返すのは返すんですよ。きっちりしてるんです、そういうのは」と話す天野。2人が今までコンビを続けてこられたのも、天野の懐の深さがあったからなのかもしれない。

(窪田史朗)

アサジョ