もはやインターネット上でなくてはならない存在となっているウィキペディア

そうしたなか、元日本代表DF吉田麻也は、TOKYOFMキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で、自身のwikiで加筆・訂正して欲しい部分はあるかと聞かれるとこう答えていた。

ウィキペディアさんにはいつもお世話になっております。

僕も何かあれば、色んなウィキペディアで情報を入手していますが…。

皆さん、ウィキペディアは誰でも書き込めて、加筆ができるので、100%信じていいわけではないと思います。

なぜなら、僕のウィキペディアにも、ん!?と思うことが多々あるからですね。

(名前の由来は)『麻のようにもまれれればもまれるほど強い男になって欲しいという両親の思いで麻也と名付けられている』。

これはそういう説がありますね。でも、(由来を)親に聞くたびにちょいちょい違うのでどうなってるんだろうと思うんですけど(笑)

『小学校の頃から体格に恵まれ、その体格を生かして、FWとしてプレーしていた』。まぁまぁしてたしてた。

『校内では成績優秀、スポーツ万能で有名だった』。うーん、これ間違ってるな。

成績優秀ではない。普通、中の中。スポーツ万能も違う。有名だったは絶対違う。なぜなら、学校でなるべく目立たないようにしていたから。

ということで、これだけでも全然違うところがたくさんある。ある程度の情報は正しいことが書かれていますが、ウィキペディアが全てではないです。

特に愛称。『まーちゃん よっしー』は呼ばれたことない(苦笑)。

まーちゃんは小さい時にお母さんに呼ばれてたけど。それ以外で僕のことをよっしーと呼ぶ人はまずいないですね。

僕のことをよっし―と呼んでいる人がいたら、絶対にウソついている人ですね(笑)絶対にもぐりです、それは気を付けてください。

ただ、ウィキペディアを試合の後に荒らす輩、本当にロクなことないぞ!やめとけ!」

吉田は自身のwikiで誤っている箇所を指摘。

【画像記事】海外挑戦から5年以上…ぶっちゃけもう日本に帰ってきてほしい日本人7名

そのうえで、試合後にwikiを荒らす行為には注意を促していた。代表戦などでミスをした選手のwikiが荒らされることがあるが、吉田もそれを認識しているようだ。

吉田麻也 「ウィキペディアを試合後に荒らす輩、本当にロクなことないぞ!やめとけ!」