詳細画像はこちら

悪路走破性は、フラッグシップ同等に

トヨタが予告していた「新型ランドクルーザー」が発表され、従来のプラドの後継にあたる「ランドクルーザー250」としてデビューした。

【画像】どっちの顔が好き? 新型「ランクル250」2種 デザイン/内装【じっくり見る】 全108枚

タフ・プレミアム系である「300」の好調、ヘビーデューティ系の「70(ナナマル)」の復活。この2台の真ん中を狙う「ランクルのコア・モデル」と紹介された250は、どんな使命を担うのか?

詳細画像はこちら
ランドクルーザー250という名前でデビューした新型。これでランドクルーザーシリーズは「300」「250」「70」が揃い、再び3つの系統が新車で手に入る。    トヨタ

同社のデザイン領域を率いるサイモンハンフリーズ執行役員(チーフブランディングオフィサー)が、発表会の場で5つのこだわりを教えてくれた。

1つ目は、“命をあずかる堅牢性”。

250の車体構造は、新たにラダーフレームの「GA-Fプラットフォーム」を採用した。悪路走破性は、同じ車体構造を用いるフラッグシップのランクル300と同レベルだという。

「さらに、圧倒的な実用性もお約束します」

「ランクル初の電動パワーステアリングを採用し、オンロードでは操作性と快適性を向上。オフロードではキックバックを低減しました」と、新型車への自信を語った。

パズルのピースは、耐久性・燃費・性能

2つ目は“新たな選択肢”。つまり、ランクル初のハイブリッド車の登場だ。

「地球上のあらゆる場所で使われるランクルだからこそ、多様なニーズに対応すべく、多様な選択肢が必要なのです」と語ったハンフリーズ氏。

詳細画像はこちら
ワールドプレミアに展示されたもう1台。発表会の反響を見ていると、丸目(車体色:黄色)の人気が高いが、暗がりに潜む角目もいい雰囲気。    小川亮輔

耐久性を犠牲にすることなく、燃費とパフォーマンスを向上させたという。

「ハッキリ言って超難題でしたが、誰もが、カーボンニュートラルへの道に参加できるようにしたかったのです」と付け加えた。

その構成は、2.4Lガソリンターボハイブリッド+8速ATというもの。最高出力330ps、最大トルク64.2kg-mとパワフルだ。

残念なことに北米・中国向けとなるので日本導入は現実的でないが、トーイング需要の高いアメリカ市場でこのパワーは重宝されるだろう。

3つ目は“極限での直感的操作”。

「意のままに操れないと、命を預けるクルマとして信頼できません。感覚的に識別でき、操作できるコクピットであること」

そのために、ダカール・ラリーのチャンピオン、三浦昂氏に協力を仰いだという。

「彼は、過酷を極める状況でも、最小の労力で、最大の精度を叶えるヒューマン・マシン・インターフェイスが極めて重要だと語ってくれました」

ーーどこへでも行き、生きて帰ってこられるーーというランクルの代名詞は、250の世代にも引き継がれる。

「傷つきにくさと修理のしやすさ」

4つ目のポイントは“機能美こそ、究極の美”。

「美しさは、機能性からこそ生み出されるのです」と語るハンフリーズ氏。

詳細画像はこちら
ランドクルーザー250の世界発表で、プレゼンテーションを行うサイモンハンフリーズ執行役員(チーフブランディングオフィサー)。    小川亮輔

「世界にはランクルにしか走れない過酷な道があり、そこでの操縦性を突き詰めることで、屈強なプロポーションが仕上がりました」

横から見ると分かりやすいが250のボディサイドは意外にスリムだ(トップ画像)。オーバーハングは短く、低いベルトライン、細いAピラー、角ばった造形は、視認性がよく車体感覚もつかみやすい。

「ユーザーの声から、傷つきにくさと修理のしやすさが大事だと教えられた。高い位置にあるヘッドランプは、瓦礫やサバンナの長い草の上でも視認性を担保」

「しかし、デザインや機能へのアプローチがすべてではありません。“信頼できるデザイン”であることに、こだわりました。例えば、ホイールとボディで踏ん張り感を強調。これは、力強さや安定感を視覚に訴えかけ、ドライバーの自信につながります」

最後の5つ目は、“ランクルがアメリカに帰ってくる”こと。

「我々は原点に立ち戻り、未来を見据えて走り出しました。原点回帰とは、ブレない魂を見つめ直すことだったのです」

ハンフリーズ氏は、ランクルの開発が、大切なことを教えてくれたと話す。

「世界のあらゆる地域で、移動は贅沢ではなく、生き抜くためのライフラインなのだと」

「ランクルが、ブレずにランクルであり続けるからこそ、お客様から信頼していただけるのです。我々は未来へ向けて……、カーボンニュートラルへのさらなる提案や、より手に入れやすくできないか、なども考えているのです」


新型ランドクルーザー「5つのこだわり」をトヨタ執行役員が語る 250のパワートレインは“超難題でした”