1億5千万もの借金を背負った高校生「綾崎ハヤテ」は「三千院ナギお嬢様を誘拐して身代金を得ようとしましたが、告白と勘違いされ何やかんやで執事となり、借金を返済することに!そんな執事とお嬢様のドタバタラブコメディー『ハヤテのごとく!』。「鷺ノ宮伊澄」はそんなナギの親友の1人ですが、ナギには秘密の数々の能力を持っています。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■どこでも参上!バトル陰陽師

 陰陽師の末裔である伊澄は、おっとりとした天然系和服少女です。周囲に流されてオロオロすることが多く、極度の方向音痴という一面も。方向音痴過ぎて逆にいつでもどこにでも行ける能力を持っているのではと思うくらい、自由に移動しています。(国境とか平気で越えます。時には宇宙にも。)

 しかし、仕事モードとなれば凛々しい姿を見せ、“術式・八葉”と呼ばれる不思議な力を使って戦います。ハヤテ同様に作中でのバトルパートを担っており、不思議パワー系は彼女がいないと対抗出来ません。必然的に出番は多めになります。やったね!

■恋も呪いもお任せ?

 作中では最も早くハヤテに告白しており、1億5千万でハヤテを買取るという思い切った行動もとっています。結局はナギとの友情を優先しましたが、いざとなった時の対応の早さはバトルも恋愛も同じなのかもしれません。一方でワタルからの好意には全く気付いていないなど鈍い部分もあります。

 2頭身でギャグをかますことが度々ある一方で、シリアスな場面でも活躍するなど、とても器用な存在です。かなり都合の良いキャラなのではないでしょうか?物語のキーとなるアイテム“王玉”の呪いを解呪出来る存在でもあります。

■和服以外でも光る魅力、ガンコな性格

 特殊な能力の持ち主ではありますが、これを使い過ぎると髪が白くなり、力が回復するまで戻らないといった仕様(?)があります。白髪バージョンも可愛いです。基本的に和服姿ですが、過去にはメイド服やスカート姿も披露しており、和服以外での彼女の魅力もちゃんとカバーされています。(1期アニメでは様々な部活衣装姿も披露。)

 おっとりしていたり天然である一方、ガンコなところもあり、敵の勝ち逃げを許さなかったり、決めた意見を中々曲げなかったりする姿も見られます。そんな姿も可愛いのですけどね。しれっと暴言を吐くこともあり、おっとりしながらも少し黒いところもあります。そんなやさぐれた姿も好きですが。

■ポジションの変化

 初期においては、ワタルとの関係も含めて恋愛要員でもあった伊澄ですが、今ではすっかりギャグかバトル要員となってしまいました。自身のことを「ド○えもん」のような立ち位置だと感じているセリフもありました。確かに便利です。秘密道具のようなものも持っていますし。

 ナギの漫画の理解者の1人であり、彼女もまた意味不明な漫画を描いています。漫画家としてのナギのライバルはすっかりルカになってしまいましたが、同人誌編でもう少し伊澄の活躍が見たかったですね。裏方でバトルにいそしんだり、ギャグパートで端々を固めいる姿も良いのですが、本編でもっと絡む姿も見たいものです。

■咲夜とコンビで活躍!ナギともっと絡んで!

 各ヒロインにスポットが当てられるアニメ4期では、咲夜とセットで出番が与えられており、咲夜と共に行動することの多い伊澄。ボケの多い伊澄とツッコミ大好き咲夜さんは名コンビですね。最近では文・シャルナコンビの間に入ってボケることもあります。

 一方で自身の能力を隠していることもあってか、ナギとの絡みが少なくなってきたようにも感じます。漫画に関しても、ナギの方が一歩先に行ってしまった印象があるので、伊澄がナギに漫画のレクチャーを受ける話・・・なんて見てみたいですね。

 バトルにギャグに汎用性の高いキャラの伊澄ですが、ラブ要素は最近薄いですね。いっそのこと秋塚さん(伊澄の好きな特撮ヒーロー)を本編に絡めてみたら、彼女の魅力を更に楽しめるかもしれませんね。


鷺ノ宮伊澄(ハヤテのごとく!)の画像や関連記事はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:K-was(キャラペディア公式ライター)

(C)畑健二郎/小学館・白皇学院生徒会・テレビ東京

(C)畑健二郎/小学館・白皇学院生徒会・テレビ東京