映画・音楽・舞台など各ジャンルのエンタメ通=水先案内人が、いまみるべき公演を紹介します。

水先案内人 高松啓二のおススメ】

汽車の中で少年が謎の集団に拉致されようとする。その時、元殺し屋の小曾根百合は、男達を瞬時に倒し少年と脱出するが……。

ちょっと強引な設定もあるものの、大正時代を舞台にしたことですんなり入りこめる。近頃の邦画では珍しくハデな銃撃戦とアクション満載でノイズになりがちな恋愛エピソードを排除した活劇作となっている。特に主演の綾瀬はるかのアクションが素晴らしく、銃の構えや格闘シーンはしなやかでハリウッドとはひと味違う魅力がある。

また、彼女の片腕シシド・カフカも着物姿でウインチェスターライフルをぶっ放すのが超カッコイイ! タイトルにもなっている百合の愛銃は、装飾入りのスミス&ウエッソンM1917、ベレッタやモーゼルなどキャラクターによって使い分け、ディテールにもこだわる。凝ったセットも、リアルよりレトロな大衆娯楽雑誌の挿絵風なのがマッチしており、製作陣の熱意が伝わる。大正ロマンアクションの誕生だ。

<作品情報>
リボルバーリリー

8月11日(金・祝) 公開

原作:長浦京『リボルバーリリー
監督:行定勲

■出演
綾瀬はるか長谷川博己
羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)/シシド・カフカ、古川琴音、清水尋也/ジェシーSixTONES
佐藤二朗、吹越満、内田朝陽、板尾創路
橋爪功/石橋蓮司/阿部サダヲ
野村萬斎、豊川悦司

公式サイト:
https://revolver-lily.com/

(C)2023「リボルバーリリー」フィルムパートナーズ

イラストレーション:高松啓二