さまざまなカルチャーが集う秋葉原の魅力をギュッとつめ込んだ、夏のお祭りイベント「アキバ大好き!祭り2023」が2023年8月5日(土)、ベルサール秋葉原にて開催された。そのイベントステージにて、新作アニメ「グレンダイザーU」発表会が催された。

【大きな画像をもっと見る】

アキバ大好き!祭り2023」公式サイトでは、最後まで「2024年新作アニメ発表会」として記載されていたが、この発表会こそが「グレンダイザーU」の発表会だったのだ。
「新作アニメってなんだ」と興味津々の来場者が見守る中、ステージ上のモニターに「グレンダイザーU」の第1弾PVが流れると、どよめきと歓声が会場に響き渡った。さらに超強力なスタッフの名前が次々に流れてくると、もはや状況を飲み込めないのか、観客もリアクションをうまく取り切れない様子だった。

新作アニメ「グレンダイザーU」ティザービジュアル&PV公開! 福田巳津央(監督)、大河内一楼(脚本)をはじめとする最強スタッフで、2024年放送決定

そんな中、壇上には原作者・永井豪さん、福田己津央総監督、キャラクターデザインの貞本義行さん、脚本・シリーズ構成の大河内一楼さん、音楽の田中公平さんといった豪華スタッフが登場。

左より大河内一楼さん、貞本義行さん、福田己津央総監督


左より永井豪さん、田中公平さん、ブカーリ・イサムさん


さらに海外でのプロモーション、配給、ライセンスを担当する、サウジアラビアの企業「マンガプロダクションズ」のCEOブカーリ・イサムさんも登壇。海外でも高い人気を誇る「グレンダイザー」だけに、世界規模で展開することがうかがえた。



貞本義行さんが手がけたティザービジュアルの除幕式が行われたのち、本作に対する意気込みや作品情報が各登壇者より語られた。


永井豪 「グレンダイザー」は20年くらい前から海外のファンより「続きはいつ作ってくれるのか」とたくさんの声をいただいてまして、いつかは作らないといけないと思っていました。今回ようやくできることになりまして感動しています。カッコいいものができるのではないかと期待しております。すごいスタッフが集まってくれたので、私自身すごく楽しみにしています。


福田総監督 僕は基本的にあまり大元の作品をいじるのが好きではないんですよ。「グレンダイザー」という名前を付けたなら、「グレンダイザー」をちゃんと作る。僕はどちらかと言うとそういうタイプなのですが、とは言え50年前の作品ですから現代の人に通用しないこともあると思ってもいます。今回はリブートともリマスターとも全く違う、新しいものがいいかなと考えて作りました。私も大河内さんも大好きな作品だし、美系キャラもやたらと多いので、その辺は期待してください。兜甲児もかっこよく描いております。デュークは少し暗いかな~と思うんですが(笑)、いろんなことを背負った主人公にしています。よろしくお願いします。

 


キャラクターデザインの貞本さんは、実は原作つき作品のキャラクターデザインを手がけるのは今回が初。すでに元のキャラクターがいることで、今までにない苦労をすることになったそうだ。

貞本義之 最初に話があった時は完璧にリメイクするのか、それとも全く新しいものにするのか、その辺はお任せだったので、どんなものが上がってくるのか楽しみにしていました。やっぱりもともとヨーロッパやサウジアラビアでも人気がある作品なので、あんまり変えすぎちゃうと受け入れられない。その辺のさじ加減が難しかったですね。

 


大河内一楼 「グレンダイザー」は世界中で人気のあるタイトルですし、リメイクなの? 続編なの?と、皆さんも疑問に思われていると思うのですが、今回はそのどちらでもなく、「グレンダイザー」を見たことがない方が、一から見ても楽しめるアニメになっていると思います。ただ、「グレンダイザー」ではないものを作るのは嫌だったので、ドラマチック、ヒロイズム、ロマンス。そういった「グレンダイザー」がもともと持っていた魅力は変えずに、新しい「グレンダイザー」を作ったつもりです。どうか楽しみにしていてください。


田中公平 今、ちょっとロボットものが下火なのを大変憂いておりまして、もし次にロボットものの仕事が来たときにはすごい王道の曲を書いてやるぞと思っていましたら、きましたよ。「グレンダイザー」が。(デビューして)43年目ですけど、生まれてきて一番いいロボットものの曲をを書こうと決めて作ったので、みなさんも聞いていただけたら分かると思いますが、めちゃめちゃいいですよ! 前作を踏襲するのか、ということですが、前作の菊池俊輔先生の音楽は非常に尊敬していますし、全部聴きました。が、今回は音楽を全部変えました。新しい「グレンダイザー」と思って、私の曲を聴いてください。

 

 

ロボットアニメへの思いを熱く語る田中公平さん!


ブカーリ・イサム 私は子供の時、「グレンダイザー」を見て育ちました。世界中に、私のように「グレンダイザー」に愛を持っている人は大勢います。我々にとって「グレンダイザー」はアニメではありません。文化です。そして我々にとって「グレンダイザー」はメカ、ロボットではありません。ヒーローです。我々に夢と希望を与えたヒーローなのです。
今回、マンガプロダクションズは世界においてグローバル配信、プロモーション、ライセンシーを通じて、「グレンダイザーU」の成功に貢献しようと思います。そして、日本の偉大なるクリエイターの先生たちの芸術性。ビジョンを尊重しながら、日本のコンテンツの魅力を世界に広げていきます。そして、より多くの方々に感動してもらおうと思います。

 
グレンダイザーU」にかける意気込み、グレンダイザー愛がひしひしと伝わる登壇者たちのコメントから、観客側も終始盛り上がりを見せていた。
グレンダイザーU」の続報にも注目だ!


【作品情報】

■TVアニメ「グレンダイザーU」
<放送情報>
2024年放送予定

<スタッフ>
原作:永井 豪
総監督:福田己津央
キャラクターデザイン:貞本義行
シリーズ構成・脚本:大河内一楼


>> 2024年放送「グレンダイザーU」発表会レポート! 福田己津央総監督「リブートともリマスターとも全く違う、新しいものに」 の元記事はこちら
2024年放送「グレンダイザーU」発表会レポート! 福田己津央総監督「リブートともリマスターとも全く違う、新しいものに」