張本勲・大谷翔平

6日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、久しぶりに出演した張本勲氏がエンゼルス大谷翔平選手を大絶賛した。


■張本氏が久しぶりの出演

張本氏と上原氏が出演し、日本人メジャーリーガーの活躍を特集したこの日の放送。

司会の関口宏から気になる選手を質問された張本氏は「大谷ですね。こんな選手がいたのかなあ。ダブルヘッダーで先発して、完投・完封するんですよ。せいぜい30分ぐらいしか休みがないのよ、インタビューをしているから」と語る。

続けて「次のゲームに4打席全部でるんだから。あれ、完封したらね、着替えがつらいぐらい、疲れるんですよ」と驚きの声を上げた。


関連記事:関口宏、WBCで“大谷の二刀流を見せて”と要望 佐々木主浩氏は「やると思う」

■ホームラン王の可能性に言及

上原氏も「両方やるのは、彼しかいないですから。なかなか難しいポジションにいながらでも、こうやって成績を残すのは素晴らしいと思いますね」とコメント。

一方張本氏は「最後に大アッパレ、大きなのを用意しておいてくださいよ。ホームラン王を獲るかもわかりませんから。今11本の差だからね、あと50ゲームぐらいだから。ホームラン王を獲ったら、日米の野球感が変わりますよ」と活躍を称賛した。


■ホームラン王なら「銀座でお祝い」

さらに「アメリカに乗り込んでね、私の好きなイチロー首位打者を獲ったときも大変だったんです。ホームラン王を獲ったら『それ見たことか』と言って大はしゃぎしますよ」と張本氏。

続けて「もう銀座を一軒貸し切って、お祝いしますわ」と笑う。関口が「昔では信じられないことだよね」と語ると、張本氏も「考えられない」と手放しに称賛した。


■吉田選手に首位打者の期待

その後、張本氏は大谷選手とは花巻東高の先輩にあたるブルージェイズ菊池雄星投手を称賛し、あっぱれを送る。

また、現在アメリカン・リーグ首位打者争いをしているレッドソックス吉田正尚選手にも「吉田も首位打者をとるかもわからない。獲ったら大変だわな。首位打者も獲るわ、ホームラン王も獲るわ」と期待を寄せていた。

レギュラー出演時代は大谷選手に「走り込み不足」など、苦言を呈すこともあった張本氏。現在は同選手の活躍を手放しに喜んでいるようだ。

・合わせて読みたい→中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

張本勲氏、『サンデーモーニング』で大谷翔平の活躍を大絶賛 「考えられない…」