和田アキ子

6日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、歌手の和田アキ子がMCとしてレギュラー出演。中古車大手・ビッグモーター内部のパワハラに「いじめですよ」「本当の話ですか?」などと理解できない様子を示した。


■流出したLINEに…

ビッグモーターをめぐっては保険の不正請求発覚以降、街路樹の伐採や除草剤散布疑惑、社内でのパワハラなど続々と不祥事が明るみに。日々新たな問題が浮上している渦中とあり、番組もこうした話題を取り上げる。

兼重宏一前副社長が社員に「教育教育死刑死刑教育教育」などと送りつけたLINEの流出問題では、和田が「気持ち悪いよねこれ」「1日気が滅入っちゃうよね」と唖然。前副社長のワンマン体質に苦言を呈した。


関連記事:級友の冷血さに絶望し14歳少女が自殺 いじめっ子からの暴行被害を動画で配信され

■土下座写真に「もう感覚が普通と違う」

番組はさらに、社員が土下座する様子を収めた現役社員提供の画像を紹介。社員いわく、営業の成績が悪かったため店長に土下座を強要されたとのことだが、和田は土下座する社員が膝の裏辺りに手を挟んでいる姿勢に着目する。

ここで「スタッフにCMの間、聞いたんだけど…」「このほうが頭が下がりやすいんだって」と指摘すると、土下座を後ろから眺めている社員にも着目。

「後ろに立ってる人がいるんだよ? 見てる人が」「写真は何のために撮ってるんだろうね」と疑問を述べ、「より頭を下げやすくって… もう感覚が普通と違うね。いろんな意味で」と呆れた様子でコメントした。


■「本当の話ですか?」と困惑するパワハラも

営業電話ノルマ達成のため、輪ゴム養生テープで顔に受話器を固定させられたという社員の証言には、「これ本当の話ですか?」「コントですよコント」と、あまりの突拍子のなさに半信半疑。

「この時点で、社員の人は辞めるべきでしたね。ハラスメントで」と指摘したが、「でも大きな会社やからね。中小企業の10人20人30人とちゃうし」とやめづらさにも理解を示した。


■大人がいじめを行っていると憤慨

続いては、「ポンコツ」「木偶の坊」などと書かれ、顔写真の部分にも落書きされた名刺がパソコンに貼られたという社員の告発に。パネルでは「パワハラの範疇を超え、いじめに近かった」と、告発者のやるせなさがつづられている。

すると和田は、「こんなもんさ、子どもに『いじめは駄目だ』とか、子どもだって(いじめに)悩んでる子とかいっぱいいるのに、なってないじゃんこれ!」「恐ろしいね。いじめですよいじめ」と憤慨した様子に。

大人がいじめ防止の模範を示せていないと憤り、「こんなことを、社長も副社長も知らなかったって言ってるんだからね」と呆れっぱなしだった。

・合わせて読みたい→有名校でいじめ被害にあった生徒が加害生徒1名を刺殺 和解ならず関係悪化か

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

和田アキ子、ビッグモーターのパワハラに唖然 「いじめ」「感覚が普通と違う」