ビートたけし・北野武

6日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしビッグモーター前社長の記者会見に驚きの声を上げた。


■前社長の記者会見にたけしが…

番組冒頭、兼重宏之前社長の記者会見を見たたけしは「いやあいいですね、兼重社長。笑えますね。靴下の中にゴルフボールを入れて、車を叩いて『これはゴルファーに対する冒涜ですよ』って。話がズレていっちゃって」と笑う。

続けて「普通、車のほうだろ。ゴルファーに対する冒涜ですって言っちゃったのはすごいですね」とコメント。これには阿川佐和子も「ビッグモーターってちゃんとした会社だと思っていたんですけど」と嘆いた。


関連記事:ビートたけし、ホテル業界の現状や悪評に独自見解 「特徴づけしないと…」

■若狭弁護士が解説

ゲストの若狭勝弁護士は阿川から「今回の件でどういう罪に問われる可能性がありますか?」と質問されると、「いろいろ疑われる犯罪が相当ありまして」と語る。

そのうえで「まず詐欺罪。だまして保険会社、損保会社に対して水増し請求をして保険金をいっぱいもらうとか。器物損壊。ゴルフボールで叩いて損傷させる。名誉毀損だとか侮辱罪だとか脅迫罪」と指摘。

一方で「刑事責任を追及するには難しさもある」と話した。


■企業体質にも苦言

たけしは「この親子は株を全部持っているんだろ? それで上場していないんでしょ? ワンマンもいいところだよな。昔そのままだよね」と苦言を呈す。

阿川も「今回は社長と副社長は退任するけれども、株は手放さないという形ですか?」と質問すると、東国原英夫が「資産管理会社が100%株を持っていますから。企業が売上を上げれば、全部株に配当として戻ってきます」と説明した。

■若狭弁護士は「天地神明」発言を疑問視

若狭弁護士が兼重前社長の会見について質問されると「私が1番気になったのは『天地神明に誓って知らなかった』という言葉なんですよね」と話す。

続けて「私は現職の検事のときに取り調べをやっていて。そのときに容疑者、被疑者が『私は天地神明に誓ってやっていません』って言うんですよ。この天地神明が非常にくせ者なんですよね」と指摘した。


■ごまかそうとしている?

若狭弁護士は「これはごまかそうとしてるなっていう思いを抱くことが結構ありました。 強調するんですよね。本当にやってないんだったら、『知りません、やってません」と言えばいいんですけど」と続ける。

そして「それだけだと信用されないと思うから強調する。それ自体が隠そうとする思いがあることが多い」と語っていた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、中小企業が経済停滞要因と話す東国原を注意 「おまえ…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

ビートたけし、ビッグモーターの企業体質に驚き 「ワンマンもいいとこ」