ナゲット

ナゲットについてくるバーベキューマスタードソースが微妙に余ってしまった経験はないだろうか。捨てるのはもったいないが、使い道にも困ってしまうもの。

5月24日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でタレントのおいでやす小田が話していたこの話題について、Sirabee編集部は調査してみた。


画像をもっと見る

■ナゲットソースの使い道に悩み

おいでやす小田

「もったいないグセが染みついちゃってる芸能人」として出演した小田は、マクドナルドのチキンマックナゲットのソースが余ってしまい使い道に困ると相談。ポテトは塩味で食べたいのでポテトに使うことはなく、ソーセージにつけるケチャップ用として自宅に保管しているようだ。

ただ、マスタードソースについては「家でアメリカンドッグ食べるとかやったら使いますけど、普通に生きてて家でアメリカンドッグ食べることってないですよね?」と消費に困っているよう。

小田の悩みにスタジオの面々からは困惑の反応が見られたが、SNS上では「たしかにわかる」「もったいないよね」など共感する声もあがっていた。


関連記事:クリスピークリームドーナツ、ついに”永久機関”を開発か 脳内がバグる味に驚き

■3割が再利用の経験あり

SNS上でも反響があったこの話題。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に調査したところ、全体の31.7%が「ナゲットソースを再利用したことがある」と回答した。

ナゲットソースを再利用した経験


■料理の調味料に使う人も…

ナゲット

ナゲットソースの再利用についてSNSの投稿を調べてみると、「ポテトにつける」が多く、「冷蔵庫に入れておいて次のナゲットに使う」というユーザーも。中にはポテトサラダ肉料理調味料として使う人も見られており、ネット上でレシピを検索するといくつかヒットする。捨てるのがもったいない人は試してみてはどうだろうか。

ダブルチーズバーガー

また、マスタードソースが余った場合は、個人的にはダブルチーズバーガーに使うのがおすすめ。2021年9月2日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で俳優の木村拓哉がプライベートでもやっている食べ方で、マスタード感がマシマシになってウマさが倍増するぞ。

・合わせて読みたい→クリスピークリームドーナツ、ついに”永久機関”を開発か 脳内がバグる味に驚き

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

ナゲットを食べ終わったときの“あの悩み” 3割の人が有効活用していた