スクウェア・エニックスドラゴンクエストX オンラインの最新追加パッケージ「未来への扉とまどろみの少女」を2024年に発売すると発表した。

 こちらの情報は『ドラゴンクエストX オンライン』11周年を記念した特別番組「超ドラゴンクエストXTV 11周年スペシャル」で告知されたもの。記事執筆時点ではバージョン7「未来への扉とまどろみの少女」に関する詳細は明らかにされておらず、今秋から今冬をめどに順次公開していく形になるとのこと。

※「未来への扉とまどろみの少女」に関する内容はアーカイブ映像の3時間30分24秒ごろから

 また『ドラゴンクエストX オンラインWii U版、ニンテンドー3DS版が2024年3月20日(水)をもってサービスを終了することも発表された。いずれも機種も本体ハードの生産が終了し、関連サービスも終了していくなか、独自にサービスを継続していくことが困難になっている現状を踏まえての決定であるという。

 Wii U版では9月23日(土)以降、順次サービス終了日をまたぐ利用券購入が不可能となり、12月23日(土)には同じくサービス終了日をまたぐ契約の自動継続が停止する。2024年2月21日(水)をもってすべての利用券の販売を終了し、同年3月20日(水)には正式にサービスが終了する流れだ。

 ニンテンドー3DS版でも12月23日(土)以降はサービス終了日をまたぐ利用券購入が不可となる。その後、2024年2月20日(火)、3月11日(月)、3月18日(月)に30日、10日、3日利用券の販売を順番に終了していき、Wii U版と同日の3月20日(水)をもって正式にサービスを終了する。

 Wii U版、ニンテンドー3DS版を遊んでいるアカウントを使って他の機種で引き続きプレイする方法については、スクウェア・エニックス公式のプレイガイドを参照されたい。

 なお、サービス終了にあたってWii U版のプレイヤーには「メールアドレス登録」を、ニンテンドー3DS版のプレイヤーは「IDリンク」を行う旨のお願いがスクウェア・エニックスから発信されている。どちらも他機種への移行にかかわる重要な手順のため、それぞれのプラットフォームで遊んでいる方は欠かさずチェックしておこう。

『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイトはこちらWii U版『ドラゴンクエストX オンライン』サービス終了に関するお知らせはこちらニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX オンライン』サービス終了に関するお知らせはこちら

リンク

リンク