「食の魅力で暮らしを豊かにする」をコンセプトに、新たな食の魅力を発見・発信する株式会社シーズコアが日本全国の専門店・ライフスタイルショップおよびオンラインショップで「冷やして楽しむ割り材特集」フェアを開催。一つの割り材でさまざまな味わいを楽しむことができると好評だ。

【写真】 爽やかな香りが魅力のモヒートシロップ

割り材の魅力は何といってもお好みの味・香り・温度・アルコール度数などを好みにカスタマイズできること。甘くしたり、炭酸を強くしたりと、一つの割り材でもさまざまな味わいを楽しめるのが魅力だ。集いのシーンでは同じ割り材をみんなで共有して、味のベースをシェアすれば料理とのペアリングにも最適で、記憶に残る集いを演出することもできる。

■爽やかな香りが特徴!モヒートシロップ

瓶の中にドライミントハーブなどが入っており、お湯を入れて数時間置くと爽やかなミントシロップができあがる「ホームメイド モヒート」(843円)。冷やし炭酸水で割って飲んだり、ラムやウォッカなどのアルコールで割って飲んだりしてもおいしい。

■フルーティでスパイシー!フレーバービールシロップ

ドライフルーツスパイスなどが入っている瓶に、お湯を入れて数時間置くとフルーティでスパイシーシロップができあがる「ビアリアッチ」(918円)。冷やしてお好みのビールに適量入れて簡単ビアカクテルを楽しむことができる。

スパイスから作る!クラフトコーラシロップ

スパイスから作る本格的な自家製クラフトコーラキット「ホームメイド クラフトコーラ」(648円)。スパイスキットに好みのレモンなどの柑橘を加えて鍋で煮るだけというシンプルな手順で完成する。簡単に炭酸水で割れば自家製クラフトコーラができあがる。

ノンカフェインで保存料や添加物、香料など、余分なものは一切入っておらず安心しておいしく飲める。

炭酸水はもちろん、ビールなどのアルコールで割ってカクテル風にしたり、寒い季節はお湯割りやホットミルクで割ってチャイ風にアレンジしたりと、冷たい飲み物だけでなく、温かい飲み物としてもおいしく飲むことができる。

スパイスはシンプルに3種類、シナモン・カルダモン・クローブのパウダーとホールを使用。レモンを半量加えて爽やかでスパイシーな味わいを楽しめる。好みでレモンの他にゆずやライムを加えてアレンジも可能。

■香り豊かなサングリア

ワインを注ぎ入れて数時間置くとピリリとジンジャーのきいた香り豊かなサングリアが完成する「ホームメイド サングリア」(842円)。冷やし炭酸水やオレンジジュースで割って飲むのがおすすめだ。ワインは赤や白など、どちらでも合うので好みで楽しめる。

今回のフェア開催について、担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の意図は?)今回の企画の発端はお酒が飲めない人、飲まない人が飲み会やお酒の場に対しネガティブなイメージを少なからず持っており、極力そういった場から身を遠ざけるという話が社内であがり、その課題解決として立ちあがった企画になります。大人も子供も、飲む人も飲まない人も一つの割り材(フレーバーシロップ)を共有し飲む人はお酒で割って、子供や飲まない人は炭酸水で割るなどすれば同じ味わいを共有できパーティーに一体感や話題が生まれると考えました。また同一の味わいであれば料理とのペアリングにも最適とも考えます。最初の一杯は味を共有し、2杯目からは、おのおのが好きな飲み物を飲む。今回の企画がお酒の場の一つの選択肢となれば幸いです」

「(今回のフェア開催のイチオシは?)今回の割り材シリーズは全て自家製、“自分で作る割り材シリーズ”になります。これはできあがっているシロップを割るのではなく、シロップを作るという手間がかかります。それはあえてひと手間をかけることで得られる体験があるからです。例えばパーティーの2時間前に集合して料理の準備をしながら割り材の仕込みをする。子供一緒に作ってみるなどその場における会話や調理の楽しさを感じていただきたいという思いがあるからです」

「(今回のフェアのアイデアはどのようにして生まれた?)もともとは夏の冷たい飲み物でスタートした企画でした。ノンアルドリンクの多様化と、あえて飲まないという選択をする人も増えてきている中、自分たち独自のスタンスができないかと打ち合わせを重ね今回の企画が生まれました」

「(ユーザーへのメッセージは?)私たちは食を通して日々の暮らしを楽しく、元気にすることを目的として日々活動をしています。自然の恵に感謝することを第一の社会貢献ととらえ自然と人を食でつなぐ役目を果たします」

気の合う仲間や家族でバーベキューやホームパーティーなど、集いの多い季節にぴったりな「冷たい割り材」。作って共有すると盛り上がること間違いなし!ぜひ、試してみて。

お好みにカスタマイズできるのが割り材の魅力